「占い依存から抜け出したい」人のための占い活用法

記事
占い
こんにちは^^開運・好転・成就アドバイザー里緒です♬

今回のお話は・・・

「自分軸で生きよう」と叫ばれている近年、占いは悪いことなのでしょうか?
いえいえ、そんなことはありません。

占いは、鑑定師の言葉に翻弄されなければ
悩みを乗り越えたり、人生をより楽しく生きる【知恵をもらえる】素晴らしいツールだと私は思っています。

つまり、【占いの活用法】をちゃんと知っておくといいですよ~!というお話です^^

では本題はコチラ!

私はココナラ以外でも占い鑑定をしていますが、特にココナラユーザーさんからよく聞く言葉のひとつに、こんなセリフがあります。

「占い依存をやめたいんですが、ついつい(占いに)頼っちゃいます」
「占いに依存しちゃってるので、これで最後にしたいと思っています」
(↑大抵、またご依頼いただきます^^;)

そう、「占い依存から脱却したい」とおっしゃる方が、少なからずいらっしゃるんですね~!

きっと、鑑定してもらってもまたすぐに鑑定を依頼したり、同じことを別の鑑定師さんに聞く・・・をくりかえして、そんな自分が嫌なのかしら??

「色々聞きすぎて、もう自分がどうすればいいか分からなくなっちゃいました」とおっしゃる方もいました。

でね、私個人の考えなのですが・・・

A. 結果にフォーカスしてしまうと、自分軸を見失い、占い依存になりやすい。

B.「どうやったらうまくいくか?今はどうするのが良いのか?」などのアドバイスにフォーカスして
占い師ともコミュニケーションを取ると、自分軸を立て直すことができ、占いをうまく活用して成功体験が増えていく。

の2パターンがあると思います。


ちょっと具体的にお話すると・・・

◎パターンA. の【自分軸のない占い依存タイプ】は

「Aさんは私のことどう思ってますか?」「じゃあBさんは?」「今の職場で私のこと好きな人はいますか?」「今年、出会いはありますか?」「Cさんは、私のこと好きになる可能性ありますか?」「結婚相談所は・・・」

例えばですが、こんな風に矢継ぎ早に質問されることが稀にあります。(稀に、です)

これって、、あっちがダメならこっちは?こっちがダメならそっちは?と

とにかく結果だけを求めてるんですよね。
こちらが深堀りして、「こうすればうまくいくよ」というアドバイスをしていても(しようとしても)、次の質問が飛んできます。

(;^_^A あのね・・・

だからうまくいかないんです(;^_^A

だって、結果はあくまでも現状だったり未来予知でしかなくて

大切なのは、「これからあなたがどうなりたいか」「どんな人生にしたいか」でしょう?

そこをすっ飛ばしたら、うまくいくはずないよ~~!

で、結果だけに意識が向いてるから、(本人的な)結果の良し悪しで勝手に落ち込んだり悩んだりしちゃう。
どうも解決しないから、次の占いに行く。の繰り返し。

◎パターンB.【占いで成功体験が増えていく】

「彼はね、今こういう状態でこういう気持ちだよ、だからモヤモヤするかもしれないけど今はあなたの方から動かない方がいいよ」

と伝えたことに対して、「あ~そうかぁ、彼はデートの時も〇〇な発言をしてたり、確かに忙しそうです。しばらくLINEもやめた方がいいですか?」とか、「でも寂しいんです。そんな時はどうすればいいですか?」とか

ちゃんと占い師とコミュニケーションを取って、自分の気持ちを吐き出したり、自分なりにどうすればいいかなと考えたことを聞いてみる。

ひとつずつ消化して、次に進む。

私も未熟なのですが、「どうしてそう思うの?」と聞いたときに「なんとなく・・・」とか「特に理由はないですが」と心を閉ざされちゃったり

お伝えしたことに対して「・・・」と反応がなく「じゃあBさんは」と次に行かれてしまうと
相談者様の負のループの打ち止めが難しいんですよね(><;

占ってもらいたいのに理由がないわけないし、結果に対して無反応ってことはなにか気に入らなかったりモヤモヤすることがあるはず。
ご本人がそこを変えていかないと、悩みは解消しないし、叶えたい望みの方にに行かない。

もちろん、私が未熟なのは重々承知で日々勉強させてもらっていますが。

相談する側も、心を開いて相談される方(コミュニケーションを取れる方)の方が
「前の私よりも強くなりました」とか
「以前のような悩みはなくなって、前向きに考えられるようになりました」とか

ご報告をいただきまして、断然、成長が著しいなと感じます☆彡
(ご本人様が、楽にたのしく日々を過ごせるようになります)

「占い依存」は本人も苦しくなります。自分軸がブレたりなくなってしまうから。

占いは、迷ったとき悩んだときの、【道しるべ】なんです。

杖でもあり、知恵でもあり、気づきなのです。

ここを理解してもらうと、断然、物事の好転や成功・達成へのスピードが速くなります^^

文中でも書きましたが、私もまだまだ勉強させていただいている身で、未熟です。ですがみなさんの『人生を好転させる』お手伝いをさせていただくべく、精進してまいります。

これからもどうぞよろしくお願いいたします^^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す