婚活をこじらせる原因

記事
コラム
このタイトル、現代では使い古された言葉になっていると思います。
しかし、昔はこんな言葉自体、存在しなかったですよね。
僕は現在30代後半なのですが、「こじらせ」なんて言葉が登場し、不本意にも市民権を得てしまったのはこの十数年位のことではないでしょうか。
代表的なワードとしては、「こじらせ女子」なんて言いますよね。
簡単に言うと、女性が自分の理想に沿う男性と出会えない事で、恋愛や結婚がうまくいかず、「こじらせ」状態になっているというものです。
これには、様々原因と言えるものがあります。
女性の社会進出・台頭により、女性自体が強くなった事で選択肢を多く持つようになった。
そんな時代の中で、かつては結婚して子供を産み、家庭を守るという女性の役割と考えられた価値観が変化した。
そして、そうした自然な社会の変化の中で、相対的に男性が弱体化した。
(というより、男性が持ち上げられる文化がなくなり、男性の弱さが露呈したんでしょうね)
とまぁ、色々と原因はありますが、これは自然な社会現象とも言えます。
だって女性は聡明だし、優秀です。男性が勝るのは、結局のところ体力だけだと僕は思っています。(本気で)
しかし、こじらせ女子が婚活市場でこじらせてしまう本質的な原因は何か。
これをしっかりと認識する事で、こじらせを脱却できると僕は考えています。
貴重な情報ですので、こじらせているあなたには耳をかっぽじって聞いて欲しいなと思います^-^
こじらせ女子のあなたは、何をもって幸せとするでしょうか?
わかりやすいくらい理想が極端に高い人もいるでしょう。
普通の男性で、優しければ良いという人もいるでしょう。これ、ありがちな答なのですが、ここにポイントがあります。「普通」の尺度って、人によって結構違うものなんです。
そして、婚活における「普通」というのは、欠点や問題が無い人という考え方をしがちです。これもまた、良い人を探す事の大きな障害となります。
整理してみましょう。
あらたまって「婚活」をし始めるとき、あなたは「普通」の人をどう定義するでしょうか?
年収500万円以上で優しくて、年は30代前半でルックスは良くも悪くもない55点位の人ですかね?そして、ギャンブルや借金など素行にも問題がない人という条件も付くような気がします。あと、離婚歴が無い事もきっと重要ですよね。
実は悲しい事に、こうした「普通」くらいに思える人の多くは、既に結婚している事が多いんですね。
誤解しないで頂きたいのは、あなたの思う「普通」レベルを諦めて、もっと現実を見なさいという話ではないという事です。 ここを間違えないようにしましょうね^-^
「普通」とか、あなたの思う条件的な事に囚われて、相手をしっかり見る事が出来なくなっていませんか?という問題提起なのです。
そして、条件に盲目的になってしまう原因も存在します。
それは、あなたが、あなた自身をよく見れていない事です。
自分は、何に幸せを感じ、どんな価値観を持っているのか。
そして、将来どんな気持ちで人生を過ごしていきたいのか、あなたは知っていますか?
まずは自分を見つめて欲しいと、僕は思います。
男性でも女性でも、自分の気持ちがどんな時に幸せを感じ、どうすると満足感を得る事が出来るのか。
これを知る事で、もしかしたら婚活自体が必要ない事なのだと気づくかもしれません。
もしかしたら、お金はなくても優しいパートナーと子どもを授かる事が幸せと気づくかもしれません。
もしかしたら、結婚ではなく、フランスでいうラ・マンのように、一生自由な恋愛をする事を望んでいるのかもしれません。
婚活に求める条件の、優先順位が明確になる手助けになる事もあるでしょう。
人間はどこを切っても「普通」なんてことはありえません。良い所もあれば、欠点もあります。
あなた自身がそうであるように。
あなたの気持ちが、もっと自由になる事を願って、この記事を書きました。
よかったら一度、あなた自身の気持ちをよく考えてみてください。
恋愛・婚活コンサルでは、あなたの本当の気持ちに基づいたコンサルをさせて頂いています。
気軽に相談してみてくださいね^-^

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す