40代塾講師の「ほぼ独学プログラミング日誌。」25

記事
学び
『プログラミングで切り開く、新しい未来♪』

こんにちは!
塾講師のdainarです。
まもなく待ちに待った『黄金週間』G.W.がやって来ますが新型コロナウィルス(さらに進化している💧)の感染拡大が止まりませんね。
今年のG.W.も何も”思い出づくり”ができずに過ぎていくのだろうか・・・

「いやいや贅沢な悩みやな」( ̄◇ ̄;)

さて、気を取り直して今回も前回の”プログラミングで横断幕をつくる”の続きです。

目次 
1. 大きく表示する
2. デバッグする
3. forループを使って

大きく表示する


前回の復習。
下の画像のように
pdf1.png




「はじめてのPDF」という文字列をファイルにしました。
今回は1ページに1文字ずつ大きく表示するプログラムを考えて、横断幕を作ります。
まずは実際のプログラムを見てみましょう!
ここでは簡単に「」という文字をA4サイズいっぱいに表示してみます。
(プログラムの実行からファイルの開き方までは大丈夫ですね?)
pdf2.png

A4サイズは、横幅が210mm、高さが297mmという規格になっています。
なのでフォントのサイズを横幅と同じ210mmに指定すると、文字が横幅いっぱいの大きさになるはずですが・・・
pdf3.png

お!?

実際はこのようにはみ出してしまいました💦 なぜ???

デバッグする


参考図書に書いてあるプログラムとの記述ミスがないか”目を皿のようにして”見比べます。
特に今回修正をした箇所を中心に

moji = ” お “

フォントの大きさは用紙横幅と同じ210mmとするpdf.setFont(“HeiseiKakuGo-W5”, 210 * unit.mm) —— フォントの大きさを210mmにする

高さ
h = (297 – 210) / 2 * unit.mm
pdf.drawString(0 * unit.mm, h, moji) —— 文字を書く
pdf.save()

を見直しますが、原因が分からず・・・

こうなったら「ググりましょう!」ググる・ググる・ググる


が、ググっても明確な答えにありつけず・・・
再度、可能性を信じてプログラムとにらめっこすること10分!


#PDFを作るの moji = ” お “ のスペース部分。
この部分がズレて表示されているんではなかろうか?
pdf4.png

急いでスペースを削除して実行してみると
pdf5.png


きちんと表示されました!
まさしく普段から口にしている『試行錯誤』ですが、あまりにも初歩的なミスだったため、検索にも引っ掛からなかったのかもしれません。

forループを使って


原因が分かったので「春期講習会」という文字列をfor構文を使ってA4用紙に1文字ずつ表記していくプログラムを考えます。
pdf6.png

実行すると
pdf7.png

上手く一文字ずつ取り出せているようです。OK!


先ほどのデバッグ、今回は初歩的なミスだったので解決も早くできましたが、今後もっと複雑なプログラムではデバッグに何時間・・・いやいや何日もかかる可能性だってあります。

その時間を「無駄」と感じるのか「投資」と考えるのか

「無駄」と感じるのであればスクールに通う方が良いかもしれません。しかし、ここまで学習を続けてきた皆さんであれば「投資」=「自分自身の財産」と考えて突き進むことができるはずです!
今後もいっしょに頑張って参りましょう〜

では、また!次回♪( ´▽`)/
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す