【主体性】の本質

記事
コラム


主体性が大事なのは、わかってる


『ものごとが上手くいくには、主体性が大事だ』とはよく言われることです。

仕事でも、キレイになるにも、モテるにも。

状況・他人・その場の勢いに流される⤵
周りの目が必要以上に気になる⤵
自分が何がしたいのかわからない⤵
という人より

思考がクリア☝
自分に集中しているので、いい意味で他人には無関心☝
明確な目標と、それに続く計画があるので迷わない☝

確かに、こういう人の方が上手くいきますよね。得たい結果を得られることが多いです。

それに、美の観点から言えば、自信がある人や迷わない人というのは、魅力的に映ります。もうそれだけで、その人を纏うオーラが段違いです。そこに男女の差はありません。

 でも、それだけじゃなかった


でも!

それだけではないことに、この間気づいたのです。主体性というのは、もう一歩踏み込んだところに本質があります。


例えば、私は長いこと、主体性とはこういうことだろう、と理解していました。

仕事
上から割り振られた作業を「やらされてる感」でこなすのではなく「結果を出すぞ!がんばろう!」と積極的にやること


「筋トレがヒップアップに効果的っていう情報があるし、やりたくないけどやるか」ではなく、「筋トレして美尻を得るぞ!」と勇んでやること

恋愛
「xx君とデートしたいなあ。誘ってくれるまで待ってよーっと」ではなく、「xx君とデートしたいから、自分から誘っちゃおう!」

なんて感じです(あくまで例です)。


ところが!
実際は、上の3つの例では、まだまだ主体性が足りないのです。

なぜかというと、行動できたのは良いのですが、結果や周りによっては、自分が振り回されるからです。

仕事→ 良い業績がでなければ報われないし、仕事してる時間は拷問
美→ 筋トレそのものをしている時間は辛く、拷問
恋愛→ xx君に拒否されたら、3日は立ち直れない

これでは、明らかに自分にネガティブな影響が出るのは避けられません。

では、本物の主体性とは何でしょう?
それは、こうです。


仕事→ 仕事そのものをゲーム感覚で楽しむ
美→ 筋トレそのものにハマる
恋愛→ xx君の反応がどうのこうのというより、恋愛が楽しいし、自分磨きも嬉しい

過程を楽しみにしてしまうのですね。
そりゃ望んでいた結果や成果が出れば最高だけど、そうはいかないことも人生あります。要は、結果だけに集中しないことです。


自分の担当は、自分で変えることができる範囲だけでいい



徹底して、自分でコントロールできないことに、自分を在り方を委ねないことです。あくまでも「自分」、とにかく「自分」

その為に、もう一つ上の段階まで思考・マインドを変える必要があります。

こう考えてみるのは、いかがでしょう?

例え結果はわからないにしても、自分で考え、自分で行動できている。


これだけのことなのに、改めて考えてみると、何とも言えない充実感が満ちるのを経験するはずです。きっとワクワクしている自分に気づくはず。

楽しくワクワクしてやり始めたら、それは大概成功します。

人は、ポジティブで明るいオーラを出す人に集まってきますし、そういう人は周りに応援されるので、結局は自分以外の範疇もクリアしやすいのです。

これが、本来の主体性の凄さであり、醍醐味です。
ぜひ!

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す