【あなたは変われる】生まれつきは、変えられる

記事
コラム
自分の性格、特徴、能力
【生まれつきだからしかたがない】と思っていませんか?

良い事はもちろんそのままでいいけれど
良くないことや嫌だなあと思うことは、変えることはできないのでしょうか?

私は、変われると断言します
なぜなら、私自身が確実に変わったからです

そしてそれは【変わるぞ】と自ら強く望んで得たものです
偶然に、なんとなくではありません

もちろん、遺伝や生まれつきの性質というのは存在します
それらはさらに、育った環境や過程の影響を受けながら【その人】の要素となるべく形成されていきます

生まれは勿論、育った環境というのは誰しも自分で選べませんよね
それでは、現在のあなたの状況は、今までの人生で「なんとなく」培ってきた結果といえます
納得いかない部分があるのは当然ではありませんか?

では、ここからは「意識して」それらをプロデュースしてみましょう
自分自身に与える影響や環境を自ら選びながらいくのです
そうしていくことで、あなたは自分好みのあなたに変わっていきます

あなたはいつからでも変われる

性格というのは物の捉え方とリアクションのパターンであり、それらが習慣となったものです
物の見方も考え方も習慣も変えられますから、結果としてあなた自身も変わります

私は幼い頃、感受性がムダに高く、他人の言動に敏感な子供でした
全てを個人的に捉え、内心ひどく傷ついていました
現代ならば、HSPと認定されていたはずです

今思えばそれは完全に私の思考の癖がもたらしていたもので
【なぜそこまで?】と、自分自身に同情するやらおかしいやらなのだけど
そんなことが子供にわかるわけがありませんよね

自分は内向的な性格だとばかり思っていました
内向的な性格は悪くありませんが、とにかく生きずらかった
感情の起伏が激しく、しかもそれを外に発散できずにいました

実際、私は当時、酷いアレルギーに悩まされ
医者からも【原因不明の心理的ストレス】と診断され、入院経験もあります
なので、どうしてもこれを変えたいと思い、その後変えてきたわけです

どうやって変わったのか、そのやり方は後日具体的に書くことにします

結果、私は今、他人の気持ちに沿うという優しさや思いやりは残しつつも
それに必要以上振り回されない割り切り方を覚え
過去には営業職や管理職まで体験しました

「性格=生得的能力」ではありません
そして、性格のみならず、外見も考え方も変えられます
いつからでも遅くはありません

今自分の在り方に納得いかないとしても、どうか希望をもってください
今は素晴らしい時代です

長所は、最大限に活用し
短所は、それが長所となる場所を選んで生かす
変えたい所は変え、行きたい人生を歩んでください






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す