【投げ出さない】積み上げ力

記事
コラム
人生を効率よく生きるべく、いままで取り入れた思考法や習慣の中で
特に大事だとしみじみ思うスキルがあります

それは、何となく嫌になったときでも、今していることを簡単に【投げ出さない】こと

自分自身を落ち着けるスキル
およそ完璧とは程遠い現状でも、とにかく地道に積み上げ続ける習慣です

たとえ今は思うようにいかなくても
必要以上に騒がない
これまでの積み上げを、一気に壊してはいけません

私達の日常は、「地味な敗北感」で溢れています

・15分遅刻した
・テストで60点だった
・また仕事でヘマしてしまった
・ダイエット中なのに、また食べ過ぎた
・パートナーの嫌な面を見てしまった...等々

こういう地味なネガティブ感情の処理の仕方が、人生を歩む上で大きな違いを生みます

・ああ、また遅刻だ...もう学校行くのやめようかな
・あ、こんな嫌な面がある人だったんだ...別れようかな
・また食べ過ぎちゃった...もう自分なんか一生デブなんだろうな

なんて

こういう「完全なる失敗ではないけれど、自分の理想より劣る」時
そんな時、どうします?

地味な敗北感を感じても、「ゼロからやりなおしたい」という誘惑に負けないことが大事
「なんか違う」と思っても、簡単には投げ出さない癖をつけましょう

良い習慣、勉強、仕事、人間関係...
大丈夫、大丈夫
今までの積み上げを簡単に壊さず、これからも積み上げていきましょう

勿論、この「なんか違う」感が、変化・改善のチャンスであることも多いです
そして、ブラック企業を辞めるとか、DVする人と別れるとか、明らかに変えることが正しい時もあります

方向転換も時には大事
仕事でもパートナーでも、自分に合うものや人と出会うまでに、色々な経験を積むことには大賛成

でも、「カジュアルにリセット」ばかりを繰り返しているだけでは、到底たどり着けない領域があります

何となくイヤになったパートナーと別れたって、代わりが直ぐできるとは限らないし
職場で嫌なことがあったからって、新しい職場でもまた同じことが起きらないとは限らないですよね

そこを見極めていきましょう


積み上げてきたつみ木が、ふとしたことで崩れた時
イラついて泣き出し、ついには全てをバーンと壊してしまうのは誰でしょう?
どう考えたって【幼児】か【ヒステリックな女】ですよね

【成熟した大人の美人】だとしたら?
そりゃまあ少し驚きはするものの
余裕の笑みで、また優雅に、静かに、積み上げ始めることでしょう
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す