勝ちに不思議な勝ちあり、負けに不思議な負けなし③

コンテンツ
マネー・副業
さて、敗因分析3回目です。


その人は逆張り手法を用いているようでしたが、

ナンピン、ナンピンの連続で、挙句の果てには、

「なぜこんなに相場が上がる(下がる)んだ!」と

キレる始末。


「ここから絶対に上がる(下がる)はず」

というのも口癖でした。


そう、3つ目はこのブログでもさんざんお伝えしてきました、

「自分が正しいと信じてやまない」です。


あたかも「自分の予想が正しい、

マーケットのほうが間違っているんだ」と

言わんばかりの独りよがりなトレードです。


今まで勝ち続けているのであれば、まだわからなくもないですが、

さんざん負けていて、なぜまだなお「自分の予想のほうが正しい」と

言い切れるのでしょうか?


これはもはや病気です。


バイアスが間違ったイデオロギーにまで発展してしまうと

自分が正しいと信じ込んでいるのだから

相場が逆行しても、損切りなんてできるはずがありません。


損切り=自分の間違いを認めることです。


そうなると待っているのは、強制ロスカットのみです。


落ちている途中のナイフを掴んでは怪我をして、

掴んでは怪我をして、

ナンピンでその傷口をごまかす。


最終的には、それらたくさんの傷口からの

出血が原因で命を落とす。


こういったトレードをしていては、絶対に勝てません。


予想をするなとはいいませんが、

予想をすると、客観的かつ冷静に相場が見れなくなるのと、

以前お伝えしたように、予想するクセがつくと、

今度は情報を集めだし、無意識のうちにそれを評価しようとします。


そうなると、たいした情報処理能力もないのに

自分にとって都合のいい情報だけを集め、

現実が見れなくなっていき、

どんどん負のスパイラルに陥ります。


自分が思ったことではなく、

見たこと、目の前で起こっていることを基準にする。


それだけで、だいぶ勝率は変わってきます。


-----------------------------------------------------


さて、3回にわたり、ある配信者を例に敗因分析してきました。


負ける場合は、負けるべくして負ける場合がほとんどですが、

頭では負ける原因がわかっていても、

それを治すのはものすごい苦労を要します。


なぜなら、これらはすべて「人間の弱さ」からくるもの。


DNAレベルで染み付いた人間の本能に

打ち勝てる強さを持っている人はなかなかいません。


だから、わかっていても、

意識して気をつけようとしても治らないんです。


もしそういった配信を見て、

何か自分も同じ間違いを犯しているかもしれないなと

気づくことができたら、少しづつレベルアップしている証拠

なのかもしれません。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す