投資家の名言に学ぶシリーズ#4

コンテンツ
マネー・副業
”私たちは、知りもしないことを知っているつもりでいるし、
実際以上の能力を持っていると信じている。
要するに、うぬぼれが強いのだ。


しくじったときは運が悪かったことにして、
うまく行けば自分の力量のおかげだとする。


見たいものだけ目に入り、
よく見れば事実とは明らかに矛盾していても、
自分の信念と偏見は捨てられない。”

(マッティオ・モッテルリーニ)


なかなか耳が痛い人も多いのではないでしょうか?


買いポジションを持っている時に相場が上昇すると
「ほら見ろ、だから言っただろ、俺は天才だ」と思い、
相場が下降すると、「一時的な下げに過ぎない」と信じ、
何か上昇材料になりそうなニュースを探して
自分の心を落ち着ける。


下手な投資家は、ポジションを持った時点で
いつのまにかそれが自分の知らないところで
「信念」に変わってしまいます。


自分の間違いを認めたくない、現実を受け入れたくない
という強い思いから損切りができなくなり
塩漬けポジションが膨れ上がっていきます。


そうして、利益はチマチマと小さなものを積み上げ、
それと比べ物にならないぐらいの大きな損失を出し、
結局、トータルでマイナスになっていきます。


負けている人はそれを繰り返している人が
非常に多いです。


先日も書いたように、負ける原因は、
心理的なものが大半を占め、
そして厄介なことに
それが無意識下でDNAに染み付いているので
治そうと思っても治らないのです。


そこで!


人の主観を排して、客観的にトレードするための
秘密兵器が私の開発する高勝率サインツールです。


高額なものが多いですが、
本当に勝てるクオリティの高いもので
自信をもってオススメできるからこそ
この値段なのです。


そんじょそこらの安モンとはワケが違います!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す