離れた方がいいとき

記事
コラム
こんにちは。
お久しぶりのブログになってしまいました。

オタクのための保健室・心理カウンセラーのyouです。

春は目の前というのに、寒さが揺り戻されたり
かと思えば暑くて服装に困ったりと、日々ころころ気温が変化しますね。
そんな今日は、SNSに関連したお話を。


最近は、SNS社会とも言われていて日々いろんな情報が流れてきますよね。
無意識にSNSを開いてた・・・!なんて時も多いのではないでしょうか。

使い方を間違えなければとても便利なツールなのですが
最近は「他人の問題で一緒に腹を立てている人」が多いな〜というのも事実です。
ある意味、芸能人や公人の炎上も似たようなものかもしれません。

もちろん、中には自分にも関わっている問題で本当に腹を立てているケースもあります。
でも、自分が実際に傷つけられたり実害を被っていなくても、みんなに便乗して非難をしたり
心無いツイートをぽんっと送ってしまったり。

その言葉を送った先には、同じように感情を持った人間がいるのに。

この「他人の問題に腹を立ててしまう現象」は実生活の中にもちょくちょくあって、
たとえば宿題しない子供に腹を立てたり、いつも変な恋人を作って苦労する友達にイライラしたり。

どちらもあなた自身は困ったり実害はないですよね。
宿題をしなくて困るのは子供ですし、変な恋人のことで苦しむのも友達です。
相手のためを思って、というのもわかりますが、自分以外の人は自分の思い通りには動かせないものです。

「支配しようとしている心が潜んでいるかもしれない」、
「相手のためといいつつ自分の思う方向に進めようとしているかもしれない」、
「自分の思惑とは逆に行ってしまうことで、相手が離れるんじゃないかと不安を持っているかもしれない」
と時には振り返ってみてください。

そしてSNSを見ていて、何か批判的なことを言い出しそうになったら
SNSはそっと閉じて、推しを見たり好きなことをする時間を取ってみてくださいね。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す