♪スズメ食堂開業1周年

記事
コラム

♪正確な改行日時の記録も記憶も見あたりませんが、昨年の黄金週間以前だったことは、過去のブログ記事が示しています。

ベランダのスズメ食堂、開業1周年を迎えられたようです。

なにがキッカケで始めたのか、まったく覚えていません。
緊急事態宣言で缶詰になったわけでもなく、ストレス発散ではなかったはず。

ちなみに昨年の同時期は、海外のとある企業と専属ライター契約を締結から、日々肩凝り頸凝り癌税疲労と闘っていました。
数ヵ月後にコロナにとどめを刺される形で、このプロジェクトが頓挫してしまうとは、この時点では正直想定していませんでした。

「2020年はスタートからいい調子だ!」
ぬか喜び手前(苦笑)だったのが1年前とは、時の流れはホントに早いです。


♪ご近所に衛生面のご迷惑が及んではならず、清掃作業は徹底しています。
1日数回の洗浄拭き掃除プラス除菌消臭で、ベランダは不自然に綺麗に。
ここまで一切、クレームは届いていません。

スズメたちも心得たもので、洗濯物を回避して、食卓の室外機上に飛来。
初期こそ散見された洗濯物が被る糞害も、ほどなく皆無同然状態へと。

0904_20_bq2.JPG
★ おっ!? スナック菓子だぞっ

それぞれ顔も模様も身体つきも鳴き声も違い、しっかり区別もついています。
巣立った直後の小さなスズメは、まだ人間を警戒する本能が薄いのか、餌しか見えておらず、筆者の掌に触れてから大慌て(笑)。

この1年間で、常連客(←)の顔触れも、すっかり入れ替わりました。
小学生時代に複数の手乗り文鳥を飼っていた筆者、小鳥の寿命は知識として心得ています。

0722_20_piyopiyos.JPG
★ 巣立ち直後らしく 小さな身体がズラリ ずっとここで遊んでいました

都会という自然界で生き延びる大変さを、あらためて教えられています。
ベランダで亡骸となったスズメを、この1年間で2回、お葬式に出しました。

coconala_full_sunset_cyun.JPG
★ 天国にもあるんだね スズメ食堂

雨に打たれたか、カラスなどの外的に致命傷を負わされたかと?


♪ちなみにメニューは見切り品の食パンを千切ったものや、冷ご飯が主食。
細かく砕いたバーベキュースナックは大好評です。
チョコレート類は絶対に与えてはならないことも、店主として勉強しました。

0630_20_suzumesyokudou_0.JPG
★ 食べる 食べる 食べ~る

「腹減ったァ~ 飯喰わせろォ~」
大合唱が聴こえてきました。

coconala_full_0207_21_poppo.JPG
★ こちらは部屋側面の出窓で暮らす 家主さん ここはスズメ食堂でっせ

( ^-^ ) 癒されてます。


或 頁生(ある ぺじお)


#131 / 4702.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す