♪近居介助(介護手前)日記 under コロナ禍

記事
コラム

♪同記事を綴っているのが14 (WED) ですから、やはりの掲出遅延状態です。

大阪での新型コロナ感染者が1000人を超え、メディアの報道比率も高まっています。
同記事をアップする日時はこの時点で読めませんが、少しでも収束していますように。
(※ 4/21 (WED) は過去最高の1242人が感染との報道を目にしました)


♪遂に実母の主治医から、
「認知症が進行しています。独居である以上、要介護認定申請を進言します」
キッパリと。

人一倍どころか人無限大、プライドと虚栄心が高すぎる、87歳目前の彼女。
宣告を前に怒り心頭と化すかと思いきや、穏やかに落胆の表情と仕草でした。
これには筆者が拍子抜け。

「完璧な自分に戻って、120歳まで生きるにちゅてに(※某出身地言葉?)」
意気込みから苦手な肉類・乳製品の摂取にも努めていた矢先。
一時的に軽度の老人鬱手前に陥りかけるも、どうにか踏ん張ってくれました。

第三者と比較してわずか1mmでも、自身が劣っていることが許せぬ老婆。
相手がノーベル賞受賞学者でも、オリンピック選手のアスリートでも、実子の私や孫のお嫁さんであっても、それは一緒です。

そんな彼女に飽きるほど、こんなふうに繰り返し諭し続けています。


俺は視力はこんなだし(※右目は実質視力ゼロ&左も時間の問題かも?)、古傷の左膝も曲がらず足を引き摺り、社会的地位もアナタが嘆くばかりの通り。
それでも他人と比較して自身を卑下したり、相手を見下して悦に入っているつもりもないよ。

老いや衰えは恥じることではなく、己が人生の歩みの勲章であり証なんだ。

ありのままの自身を受け入れ、助けてもらえれば素直に感謝の意を伝え、自分でできることには臆せずトライを続ける。
ご近所の同世代の高齢者のみなさんは、そうやって笑顔の毎日を暮らしていらっしゃるんだ。
自分だけが気高くなければならないとか、そんな独り善がりの荷物を、静かに置くべき時期の訪れだよ。


昨年までの彼女であれば、
「そんなの違うにちゅてに!アンタはそうやって世間様に嘲笑されて、最後はのたれ◆んで、子ども夫婦に迷惑かけとってくれとったらエエわいなちゅてに!」
間違いなくこれが飛び出していたでしょうが、不思議と人間(?)が丸くなっているようです。

他人の前では完璧を演じるも、医師の目は誤魔化せなかったようです。
ですが、掃除・洗濯・戸締り・その他、筆者以上に完璧にこなす彼女。
医療介護業界の現状を見るまでもなく、介護認定が下りるとは思えません。

なるようになるさ。


♪前夜結構な降雨だったらしく、4/14 (WED) 朝のベランダのスズメ食堂は、綺麗に洗われ、雨雲の切れ間からの朝日に輝いていました。

coconala_full_0414_21_rain_morning_2.JPG
★ 雨の芸術作品

抱えていた案件、中長期的なお題目以外(=タイトな締切分)は、前日中にすべて入稿を終えました。
気分転換と趣味と化している、室内除菌清掃作業で朝からひと運動。
そこから超久々に体重を計ってみれば、嬉しいサプライズが。

* 67kg台!!!

一昨年(=2019)冬には、一時的に76~77kg(豚)なる驚愕の数値を記録していました(※身長は170cm強)。
そこから1年数ヵ月、無理なく10kg近い減量です。
それでも弛んだ腹回りが情けなく、しかしながら伸び切った皮膚は、年齢的に自然修復改善は望み薄かと。

筋肉を増量しつつの減量、最終的にあと2~3kg、年内に落としてみせましょうゾ。

( ^-^ ) b


或 頁生(ある ぺじお)


#126 / 4697.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す