♪重要な独り語り(今後について)・ その1

記事
コラム

♪仕事机上のラジカセから流れてきた朗読番組、この日は 『ごんぎつね』 。
小学校4年生の国語の教科書に掲載されている(らしい)名作、ストーリーはもちろん記憶に鮮明です。

DSC_0001.JPG
★ こちらは筆者と一緒に40年 コンコン君

十数分後、眼球洗浄の水圧は最高値から、なかなか止水してくれず。

まだ筆者の心の中に、このような感性が残っているみたいですね。

( ToT ) ( ToT ) ( ToT )


- - - - - - - - - -


♪今編から数回にわたり、お筆先で綴ってみることにしたのは、

☆ 61歳以降の “生きかた” について。

ここまで4950編以上、いずれも私的極まりない内容ばかりを綴ってきましたが、それ以上の独り語りになることでしょう。

先月あたりからココナラを通じ、色々と考えさせられる状況が生じていることもまた、文字にして残しておこうと思ったキッカケとなったかと?


♪同居生命体すなわち人生の相棒だけでなく、多くの人たちが声を揃える、

「テメエ(=自分)のやりたいことしかしない生きかた一筋」

返す言葉もつもりも持ち合わせてしませんが、こんな自負らしき思いが。

☆ 50%は幸運と周囲の人たちのご理解・50%は俺自身の頑張り踏ん張り。

掌で夢を握り潰さず、四六時中印籠をひけらかす光圀公のごとく(笑)、常時逆風を承知で、日々挑み続けてきたつもりです。
それを許していただき続けた年月には、感謝の二文字に尽きます。


♪有名人でも人気者でもありませんし、過去の自分語りは正直苦手です。
直近の話題を問題定義もしくは笑い話などにアレンジするのが、筆者ブログの基本スタイルであり、これが自然体です。

5000回まで残り45回のこのタイミングで ← ※ なんでやねん!?

☆ ここまでの生きかたを一旦完全リセット経由、筆者の61歳以降について。

決意表明なる四文字熟語は違いますが、

「これからの余生、当面は家族(←)のために生きてみよう」

これまた自然体でこの結論に至り、同居生命体に伝えたところ、

「100%理解同意&自分もまったく同じことを考えていた」

奇しくもこの6月で、フルタイムパートの定年退職を迎える彼女。

過去の記事で複数回触れた通り、職場環境は蟹工船の一面が否めず、
『従業員の怒りはSUPERレベル』 ← ※ わはは
京阪神屈指のブルジョアスーパーを気取りつつも、内情は独裁同族会社?

「無理して嘱託スタッフとして働き続けなくても構わないんじゃない?
パート仲間にも恵まれた人生最後の外勤、社会人からの引退も選択肢だよ」

こんなふうにも伝えています。


♪そんな絶妙のタイミングで、家族親族が我々の力を必要とする展開が、俄かに現実味を帯びていたりします。

coconala_full_0403_22_lunch.JPG
★ 数年振りのマイブームの予感 ざるそば

すでにこちらで仄めかしている通り、筆者は実母の近居介助以上介護手前が現在進行形です。
サラリーマンであれば現状でもパンク必至ですが、いわゆるフリーランスだからこそ、どうにかなっているのが現実です。
しかしながら今後を冷静に見据えれば、さらに執筆仕事に支障(※この表現を用います)が避けられません。

ここに大規模な区画整理に伴う、実母宅の取り壊し問題が、同時進行中です。
コロナ禍での大幅遅延となっていますが、これには正直助かっています。
借地権が絡むややっこしい問題、市井の担当者もまともな話ができず、さらには70代なら若者(ホント)の、超高齢者ばかりの町。

このまま母の終の棲家となり、その後取り壊してもらえたなら、これまた不謹慎ですが、

「俺(たち)的にはベスト!」

偽らざるところです。


♪これらの現状に加え、

☆ 61の物書きキリギリス & 60歳の奇特なモノ好きおばちゃん。

我々を必要としてくれる、複数の家族親族の近未来が確定しています。
バ◆コンビの稚拙な知識と経験値が、ようやく重宝されることに?

「だったら応えてあげようよ。
なるようになるんじゃなく、なるべきようになるのが人生かもよ」

・仕事は?
・収入は?
・これらの役割を終えて、年老いた一文無しで生き残ってしまったら?

筆者の相方歴37年の強者(つわもの)、こうした世間一般的な恐れに関しては、筆者以上に無頓着というかなんというか ……

coconala_full_0402_22_hiyo_sunset_5.JPG
★ 晩年 誘われるがままに 新たなワクワクとの遭遇へと いいね

筆者より若い世代の参考となるような内容はお届けできませんが、

「やっぱりこのオッサン(=筆者)は頭オカシイみたいだな」
「堅実な人生設計とか一切頭にないコンビ、反面教師にもならないぞ!?」

ご確認の参考になれば(笑)。


- P.S. -

それから近日お届けする最終章では、今後のココナラにおける在宅ライターとしての活動に関しても、重要な告知を掲出させていただきます。
現在お取引いただいている各位には、ご確認をお願いいたします。


- TO BE CONTINUED -


或 頁生(ある ぺじお)


#384 / 4955.
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す