風の時代の発信の本質

記事
マネー・副業
この文章をご覧いただいた後には、どんなマインドでこれから発信をしていけば良いのか?

その基本が見えてくると思います。



今の時代って、本当に本当に情報爆発の時代でね、昔では考えられなかったほど個人がどんどん情報を発信していますよね?


昔は、情報発信ができるのは、一部の著名人だったり

テレビや新聞雑誌に出るレベルの人だけだったのが、

今や、どんなレベルの人間でもカンタンに発信ができちゃう。


個人メディアになることが最強の時代であり、

個人の発信がどんどん価値を強めています。


ただね、そういう情報が増えたからこそ、

逆に選ばれにくくなっているのも事実です。


スマホが登場して、ネットの高速化で、

マスメディアという概念が崩壊し始めてます。


だから、今までマスメディアを

使わないと無理だったことが、

個人でできるようになってるってことなんです。


SNSの普及で、人と人とがサクッと

つながれるようになりました。


だから人は、ます向けの情報よりも、

つながっている人の情報に

注目するようになっているんです。


友だち、フォロワー、すごそうな人、

影響力のある人、人が集まってる人、

こういう人の情報を信頼して、消費行動を起こす。


特に、目立っている人や自分の好きな人の

おすすめする商品やサービスはどんどん買われます。


じゃあね、ちょっと聞きたいんですけど、

どんな人が目立ってますか?

どんな人が影響力を持っていますか??


今まで、マスメディアで当たり前に行われていた、

広告や番組取材ではどんな店が影響力を

持ったり、どんな商品が売れていたんでしょう???


それはね。。


継続的に目に触れるもの、なんですよ。


美味しいお店が、どれだけすごい番組に

取り上げられてもたった1回放送されただけだと、

しばらくの間はお客さんが来るかもしれないけど

いつの間にか、他の大量情報に埋もれて消えてしまう。。


そう、このSNS時代、情報爆発の時代で

とってもとっても大切な概念は

「継続性があること」なんです。


つまり、

いつも情報発信をし続けている、とか

楽しいことをやり続けている、という

状況を作り「続ける」必要があるんです。


普通の人同士がどんどんつながって

連鎖して情報が流れていくのが

この時代の特徴です。


ただ、それは一過性なので、常に発信をし続ける、

という行為がこれからのあなたの仕事です。


世の中を面白く、楽しく、幸せで

愛に満ち溢れたものにする、

そう、リーダーであるあなたの仕事になるんです。


ここで、また大切なマインドを伝えます。


SNSは関係性を築くことをメインに考えろ!です。


集客媒体、広告媒体だと思わないでください。


関係を築いて、信頼を得てもらって、

そして、メルマガなどに興味を持ってもらうんです。


そもそも、SNSの本質は

コミュニケーションツール、ですからね?


人柄を出し、共感され、好意を持ってもらう。


いい人、いい人柄の人、本当に楽しんでる人

そういう人がもっともっと人気になります。


明るく楽しんで仕事をしているかどうか?

選ばれるコツは、これに尽きるんですね。



でね、どんどん行きますよ。


伝えなければ、存在しないのと同じ


でっかい字で書いてくださいね。


実際にどんなにスバラシイ商品でも

どんなにすごいサービスでも、会社でも、

どれだけステキなお店でも、

その価値をちゃんと伝えなければ、人々にとっては

存在しないのと同じことなのです。


繰り返しますが、今この瞬間にも

世界中にものすごい量の情報がどんどん

アップされています。


と、話しているこの瞬間にだって、

動画サイトやSNSに気の遠くなるくらいの動画や情報が

どんどんアップされているし、想像を超えた数のライブ配信が

されているんですね。


だから、大きな企業が不特定多数に向けての

広告とか販売促進をしたって、伝わらなくなるのは当然で。


それよりも、SNSでつながった人たちと

日々コミュニケーションをして、特定少数の人々に

情報を届ける方が確実に伝わるってことなんです。


でも、やみくもに発信すりゃいいってもんじゃない。

SNSの中でどんな振る舞いをして、どんな交流をするか?


どこまでいっても、SNSはコミュニケーションツールだと

いうことを忘れないでくださいね。



はい、ではいくつか、

事例をお話ししていきます。


まず、私の知人のデザイナーの子は、

今、インスタとフェイスブックだけで

仕事をもらっています。


ホームページのデザインだけじゃなく、

デジタル販売促進を手伝ったりしています。


特に、SNSと紙媒体をリンクさせた

デザインが得意な子です。


例えば、子供服の会社のネットショップを

手伝った時は、既存客へ送るニュースレターの中に、

インスタキャンペーンをやったりします。


当店の服で、あなたの子供をコーディネートした姿を

インスタにアップしてください!

もししてくれたあなたには、次回使える1000円引きの

割引クーポンとプレゼントします。的な。


これで売上150%アップです。


そんな彼女の元に、仕事が来るのはすべて

ツイッターやフェイスブックやインスタ。


だから、彼女は毎日3時間とか5時間とか

SNSをやってるんですね。


でも、SNSやってるのは、ただただ楽しいんだそう。


フォロワーが増える喜びとか、コメントをもらえる楽しさ。

そして、どんどん関係性が深くなって楽しんだとか。

だから、仕事って言っても楽しんでるんです、だって。


でも、彼女のすごいのは、自分の発信よりも

他人の発信にたくさん反応していること、です。


もちろん自分も発信する、けどそれ以上に

相手に絡んで、コメントしたりリツイートしたり、シェアをする。


彼女曰く、子供の頃にたくさん友だち作りたーい

って言っていたのと一緒です、友だちが増える感覚です。


で、友だちができたら、その友だちのことはもっと

よく知りたいじゃないですか?


その子が好きなことってなんだろー、とか、

どうやったら仲良くなれるかな?とか考えますよね?


相手を全然見ていない、自分本位の売り込みが

いかにSNSの中で微妙な行為なのかよくわかりますねw


だから、まとめるとね

友だちを作りたかったら、その子に話しかける、

これが超基本中の基本だってことです。

SNSでも一緒です。


だから、もっとその人の役に立ちたいって

思うこと、もちろんあなたん商品とかサービスでね。


そんなつながりがたくさんできたら、

自然と商品なんて売れるのが当たり前なんです。


質の良いフォロワーがどれだけいるか?

これがこれからの世の中での一番の「資産」だと思ってください。


これからは組織よりも、個の時代で

売るよりも、関係性の時代で

仕事よりも、楽しさの時代ですからね!!



ある雑貨屋さんの店長は、

もっと毎日を楽しみたい!ということで、

SNSで自分がオススメする美味しい料理店の

情報発信をしていました。


そして、ある時、僕と一緒に

僕が大好きなお店にご飯行きませんか?

という発信をしたところ、10人ものSNS友達が

集まってくれたそうです。


毎回、面白い企画、楽しい切り口で

みんなでご飯を食べに行っていたそうです。


そんな彼はもともとブログをやっていて、

そのブログがよく記事に取り上げられたり、

バズることがあったんだそう。


その実績があったので、ブログ塾を

立ち上げたんですね。


そのブログ塾の中でも、もちろんのこと、

彼の大好きなお店に行ったり、

みんなでワイワイとやっている姿をどんどんアップ。


そうしたところ、月々3万円のブログ塾に、

ブログも書かないのに、彼と遊びたい理由だけで

お客さんが集まったんだとか。

そうして、彼はいつの間にか本業よりも

ブログ塾の売り上げが上回ってしまったんだそう。


ね、発信し続けることの力、すごいですよね??


はい、ではまとめていきます。


もちろん、これから素晴らしい商品設計とか

サービスの組み立て方はお伝えします。


でもね、それ以上にこれからの時代は、

商品よりも、サービスよりも、

個人にファンがつく時代だっていうことを

再認識しておいてくださいね!!


アメリカでは、採用の多くはLinkedinでされています。


もう、名刺も履歴書もいらない。

個人のアイデンティティはSNSで確立する時代です。


じっさい、私もすっかり名刺交換をしなくなりました。


会食に行くと昔は名刺交換だったのが、今は

フェイスブックの連絡先交換です。


そう、今はビジネスパートナーを見つけるのも

一緒に遊ぶ相手を見つけるのも、ぜんぶネットで

完結してしまう時代です。


あなたの周りに、見合いアプリやペアーズで

出会って付き合ったり、結婚した人はいませんか?


んでね、SNSは隠そうとしたって、その人の

好きな感じとか、考え方とか、性格、人柄

どんな友達がいるのか?信頼できる人なのか?

そういうところまで見えてしまいます。


でも、それを怖がらないでください。

完璧主義に逃げるな!!ですからね(^ ^)


賞賛も批判もされない状態が、あなたにとって

最悪な状態だと思っていてください。


まあ、でも褒められたいじゃないですか?

だから、あなたの人格レベルも上げつつ

しっかりと発信をしていく心構えをしておきましょう。


そしてね、SNSの楽しさを十分に味わってください。

面白がって、楽しんでいる奴が最強です


楽しむところに、人が集まってきますからね(^ ^)

ーーーーーー


で、今回は、「自分らしい発信」について、と、

分かりやすい「型」を2つだけ、プレゼントしますので、活用したい人や、

活用した方がやりやすい人は使ってください。


まず、発信の媒体選びから。


これに関しては、自分のペルソナを考えましょう。

自分のペルソナになる人が、どの媒体を一番多く見ているのか?を考えてみて、

その媒体を使うのが一番ですよね?


で、発信についてなんですが、多くの人が、発信ブレーキ持ってますが、

そもそも前回の授業で言った通り、みんなね、自分じゃない人になろうとしすぎてる。


だから、ちゃんと自分にとっての「発信しやすさ」を見つけて、

他の誰かになろうとせず、、真似るなら、似たタイプの人を真似ること。


会社に勤めて、そこで一生勤め上げるっていう、

旧時代の働き方をずーっとし続けることを決めている人は、

そのまま発信をしなくても問題はないし、生きていけると思います。


でもね、自分の力で稼ぎたい!副業したい、っていう人は、


「発信しない=存在しない」が絶対的な公式なので、

発信をしない=死亡です。



発信のタイプについて

自分らしい発信スタイル、これは、ほんと人によって違いますし、個性があります。

発信のモチベーションも別々です。


形になったと言われたら嬉しいタイプもいれば、

人が頑張った姿を見たら嬉しいタイプもいる。


人の役に立つことを発信しましょう、なんてことを言われることが

塾系ではとっても多いんですけど、そもそも自分にあった発信じゃなきゃ続きません。


発信にとって一番大切なのは、続けること、なので、続くためのコツというか、

自分に合った方法をお伝えしていきますので、これを知りましょう。


自分と違う人を真似しようとすると、苦しいし、絶対に続きません。

書くために、建設的な努力をしてもらいたいんです。


文章を書き続けるとか、やり続けることは決して楽なことじゃないけど、

自分のタイプと違うことをすると、本当に辛いです。



あの人みたいに書けないといけないとか、ああいう情報発信じゃないと難しいとか、

囚われすぎると本当に動けなくなりますので。


ということで、星座のエレメント別の発信方法、お伝えします。


水星星座の調べ方

占星術で自分を知るにあたって必要となるのは

「生年月日」と「生まれたエリア」の情報のみ。


※より精度の高い情報を求める場合は、生まれた時刻が必要となりますが、

今回は詳しい読み解きは行わないため、生まれた時刻が分からなくても問題ありません。


19◯◯年◯月◯日生まれ 出生場所:東京都港区エリア


ご自分の水星星座を調べるにあたり、




生年月日と生まれた時間場所の情報を入力して

「ホロスコープを作成」ボタンをクリックします。


簡易的なホロスコープが表示されますので、

下の方にある、「このホロスコープの詳細」をクリック。


表を参照して、あなたの水星星座を調べましょう!


詳しい表が出てきます。


左下の方に、

太陽星座、月星座、水星星座、金星星座、火星星座、と

12個が書いてある項目が出てくるので、

その中の「水星星座」に注目します。


主に、発信の時に使うのは、この水星星座だと言われることが多いです。


で、次に、あなたの水星星座のエレメントが

「火・水・風・土」のどこに所属するのか?

これを調べましょう。


火グループ…おひつじ座・しし座・いて座

風グループ…ふたご座・てんびん座・みずがめ座

水グループ…かに座・さそり座・うお座

土グループ…おうし座・おとめ座・やぎ座


です、今からお話しするのは、このタイプ別に

発信の仕方とか、しやすさとかを解説していきますので。


火の星座

情熱、チャレンジ、直感、ドラマティック


直感的で、主観的な人たちなので、自分自身がいいと思っているものとか、

思想とか、こう生きるべきだとか、人生ではこれを大事にすべきだとか、

自分のチャレンジ体験を書くのも描きやすいはず。


後ろ向きなのは嫌い。過去を振り返って書くのも苦手。


説明的なことは苦手。

細かい情報とか、具体性は必要ないと思っている。

平和な日常とかを書くのは苦手かも。


上下激しいのが好きなので、非日常、変化を好む。


発信は続けることが大切。


火の星座は、これをすると続く。が以下

情熱が続かないと無理。高揚感、テンション、上げ、

自然と続けられる環境をつくると書きやすいです。


旅にいく、非日常を味わう、食べたことがないものを食べる、

面白い人に会う、そうすると、自然と書きたくなります。


書けないなと思ったら、非日常を味わう、

映画でも、動画でも、漫画でも、非日常を味わうといい。


自分が尊敬する人の何かを見たり聞いたりするのもおすすめ。


盛り下がっている時は、実はエネルギーは余ってるから、

向上心に従って、目標があったりすると書きやすいから、

いつまでに、これくらいの人に知ってもらう、とか目標があると書きやすい。


目的、目標、本番環境があるといいね。


書けない時は、目標に向かって頑張っている人に触れること。


邪魔されない集中できる環境があるといい。書く時は本気で書く。

集中するまで時間がかかることが多いから、スイッチを見つける。


火の星座の人は、欠点を直そうとしなくていい。


理解されようとすると、失敗したり盛り下がるので、

寄り添えないし、無理にわかってもらおうとせずに、

自分のテンションのままに発信をしてしまうのが一番いい。


人生かけたり、チャレンジしたり、非日常を感じたりしたことを

そのままエネルギーのままに書くといい。


火の星座の人たちが一番後悔するのは、やらなかったこと、

挑戦しなかったことなので、とにかくやるといい。


火の人が好きなのは、その人の可能性であって、過去ではない

だから、今を否定することで、未来をよくしようとするのが火の人の特性。です。


人がチャレンジをした結果を見るのが好きだから、

人に寄り添って、できないのがわかるよーなんて投稿をすると、

チャレンジできないんです、、なんて人が集まってくるので、テンションが下がって

投稿ができなくなってしまいます。


クヨクヨしている人に向かって、いいからやれ、みんなもっとがんばれ!

と、自分の情熱を押し付ける感じの投稿で、全然OKです。


寄り添わずに、で、やるのやらないの?どっち?くらいの勢いで。



水の星座



共感 アート 感情 癒し



繊細な人たちです。感情に敏感だからこそ、コメントに気になるとか

嫌なコメントがくると嫌な気持ちになったりしやすい。


発信が丁寧。自分の中で、きちんと考えて発信することが多い。

書くときは、丁寧にやればいい。


書けばいいじゃん、と言われても書けないのが水星座の特徴。


じっくり考えて、しっかり考えている時間があって、書けるのが特徴。


繊細だから、反応があるかどうかも気になり、反応があったらあったでその反応も気になる。


義務的な、心にそぐわない方法やパターンは辛い。

セールスが苦手な人も多いです。売り込み嫌い。


反応がなかったら、、売れなかったら、、悪口が来たら、、


文章とか、全体の構成の美しさとか、流れのアート具合とかも気になる。


どうしたら書きやすいか?

誰に向けて書くかを決めること!

ある人に向かって書くと決まっていると、その人に寄り添って書けるから書きやすいはず。


なんのために、誰に向けて書くのか?


感情が激烈に触れた時に、かく、プラスでもマイナスでも。


具体的な環境としては、誰かが近くにいると、書けません。

なので、一人で書くということを気にする。


自分が完全に落ち着けて、自分自身にアクセスできる環境にいること。


攻撃性の少ないSNSがおすすめ。

Facebook、インスタ。


もしくは、Twitterでも、完全に匿名でかく。とやりやすい。


ノイズキャンセリングのヘッドホンはおすすめ。ひとりになれる。


心が揺れた時、愛を語ること、人に共感すること、人のために書くといい。


人のために、が一番動機になる人です。


抽象的で、感覚的な言葉でぜんぜんOK だから、あなたの発信を見て

心が動きましたとか、感情が動きましたという反応があった方が嬉しい。


他の具体的な人とかに憧れるかもしれないけど、テクニックに寄せなくていい。

自分の感情さえ乗っていれば、書いていてスッキリした発信はいい発信。


何を書いていいか分からなくなったら、誰のために何を発信しようと考える。


誰かが思いつかなかったら、過去の自分に向けて書いてもOK


水星座のいいところは、人の感情を揺さぶる文章が書ける、

感性に響く丁寧さ、アート的な文章が書けるし、人を癒せる。


癒しっていうのも、大きな産業です。しっかり役に立ってますから。


ネガティブで、不安定で、具体性に欠けて抽象的で、、、

こんな自分を受け入れてそのままでOKを出す。


それを好きでいてくれる人といればいいだけですから。


心に響くこと、性別年齢を超えて、人に響くような文章を書けるようになります。



風星座


自由 知識 コミュニケーション シェア


自由で軽やかで、好奇心が満たされた時に発信したくなるはずです。


ねえねえ聞いて、こんな面白い人がいたよ、こんな面白いことがあったよ、と。


型に押し込められるのが本当に嫌い。


優しいし自由なんだけど、反骨精神があるので、反対したくなるし、

逃げ出したくなる。


真面目に書くのは苦手、聞いたときにしゃべりたい。

インプットした瞬間に発信したい。


晒し出し系が苦手です。自己開示が苦手、身内が見てると書きにくい。


書きやすい環境、ポイントは人と会うと書きやすい。

面白いことにどんどん顔を出してみるといい。


根気がない、作業に時間がかかると続かない。

カンタンにできるツールがあるといいし、書きたい時にすぐ書ける環境があるといい。


クイックに発信できるといいし、場所を変えまくるのもいいし、

すぐにスマホで書くのもいい。


風星座は、どのSNSでも身軽にできるので、特にこれがいいというのはない、

面白いこと、楽しいこと、ワクワクすること、新鮮なこと、新しいことに触れ続ける。


他のエレメントに比べると、他の人の反応が気にならない。


コメントで、相互コミュニケーションを取るのも好きだから、

軽い相互コミュがいいと思います。


深いコミュニケーションをやりすぎると、疲れる。


ユーモアを持って、返す技術を育てるといいかも。


ハウツーに引っ張られすぎない。型にはめられようとした瞬間に脱出する。


だから、面白いと思うことを書くことです。


書きやすさは、会話形式、で書いたり、引用をするといいでしょう。


おちゃらけ、尊敬されるのは苦手だから、同じ目線で上下を作らない。


カリスマになくても、影響力をもてることを知っておくといい。


発信のタイミングは、いつでもOK。


鮮度、速度、が重要なので、

なかなか投稿できないとしたら、どこかに変な思い込みがあります。


文章の最後に「らしいよ」とか「多分ね」とか「知らんけど」

とつけたら、一気に書きやすくなりますのでオススメです。


情報を与えて、選択肢を与えて、これがいいらしいよ、知らんけど、

くらいのスタンスの発信が一番しやすくなると思います。


アレンジ、編集、引用、この辺がオススメです。

人の投稿からパクってきて、自分の考えっぽく文章を変えるのも得意です。


新しい知識、役に立った、発信をすると、もっと面白い人と出会えるし、

もっともっと面白いことが起きますので、そのご褒美を糧に発信し続けましょう。



土星座

具体的、役立つ、分析的、説明的

合理的で、実質的で、役に立つことを伝えたい。


自分が正しいことを書けているかどうか?が気になる。

順序的なこととか、整合性とか、を丁寧に考える。


正しく伝わっているのか?が気になる、


こうすると書けない。

適当に書いておくとかはできない。なんとなくとか、あいまいに書くが難しいし、

好きに書いてと言われると難しい。


感情を乗せて書くのも難しい。

冷静さが出てきてしまうから、感情が出にくい。


早く書け!と言われるのが苦手。

事前に前もって、スケジュールとして言われるならOK


自分のクリエイティビティがないから、型を勉強したり、

ステップにそうように書いたり、人の型を真似てみることで、自分の型を

見つけていくといい。


そして、できたものを自分なりの体系に当てはめて、型を作ると

めちゃくちゃ書きやすくなります。


文章が書きやすい環境は、ルーティーンが好き、だから決まった場所、時間、などを

決めておくと書きやすくなる。


1日のリズムをキープされていると、スムーズに書けたりします。


自分のスタイルを確立する。


自分の中で、テーマ、目的を決めてみると、書きやすくなります。

人の投稿を見て、そのインスピレーションから、そのテーマで

自分なりの型で書くのもありです。


土の人が書いているハウツー本を読むといいかも。


マネから入って、うまくいっている人のいい部分を分析して、

かなり打率の高い文章発信ができるようになります。


土星座の最大の敵は、自分自身からのプレッシャー。

完璧さを求めなくてもいいから、まずは型から。


できている部分を、自分自身で評価することから認めてあげることで、

書きやすくなっていきますから。


また、部屋やデスクトップの整理整頓ができていると、書きやすくなります。


書くことを、ザーッと全て書き出してみて、その中で、このテーマで、

こことここを使って、、逆にこれは捨てるとか決めて書き始めるのもいいです。


価値を見つけたら、それを広めたい、広げたい。だから、向上心のある人が集まる。

いい情報を集めると、お役立ちができるので、より質の高い情報を発信するといい。


具体的に、発信したいし、具体的に行動してほしい。から、

この辺を意識しておくといいかもしれません。


価値あるものを見つけにいくといい。


笑わせたいかもしれないけど、笑われる方がいいです。

基本的には、真面目なので、真面目すぎて笑われる、くらいがちょうどいい。


自分が広めたいものを具体的に紹介して販売したり、セールスするのが得意です。

学びのレポート、気づきのレポート、感情のレポートも相手の役に立つ書き方で書く。


コメントや、批判は「データ」として見ることができるので、冷静に分析をするといい。


毎日投稿は、厳しいかもしれないから、3日に1回とか、5日に1回とか、

自分にとっていいペースをコツコツ続けられるパターンを見つけるといい。


モチベーションが下がりそうになったら、自分にとって価値があることを見つけるといい。

そのお役立ち情報が発信につながります。


硬い、情緒に欠ける、不器用、冷たい、理屈っぽい、

この辺をマイナスを思わないようにすること。


感覚的な人に憧れて、面白さを求めたり、軽くやろうとすると

苦しくなるから、気をつけましょう。


長い文章は、先に今回は長いです、と伝えて、

先にこんな役に立ちますよ、と書いてから書き出すといい。




まとめますよー。


自分じゃない誰かになろうとしなくていい。

自分らしく、発信を「続けること」この続けることで得られるメリットが、

この世の中には多すぎます!


徹底的に発信をし始めてもらいたいんですが、すでに発信をしている人は、

そのまま自分の理想の状態から逆算した発信頻度を達成できるように進んで、

しっかりと価値をつくっていきましょう(^^)


で、とは言っても発信の型を知った方がやりやすい方もいると思うので、

いか、参考にしてください。


発信のテンプレ


PREP法

結論(Point)→理由(Reason)→具体例(Example)→結論(Point)


PREP法とは、



わかりやすくて

説得力のある文章を作成することに

向いている文章構成のことです。


以下の4つの構成要素から

成り立っています。


結論(Point)……話の結論、要点から話し始める


理由(Reason)……最初に上げた結論の理由を説明する


事例、具体例(Example)……話の具体例を挙げる


結論(Point)……再度、結論で話をまとめる


要約すると、

最初に「結論」から話し始め、

その「理由」を説明し、

さらに「具体例や事例」を紹介して、

最後にまた「結論」でしめる、という形ですね。


たとえば、以下のような使い方をします。


1.結論(Point)

わかりやすく情報を伝えたい

ブログ記事などを書く場合は、

PREP法を使って書くのがおすすめです。


2.理由(Reason)

なぜならPREP法を使えば、

文章が読みやすくなるうえに

説得力が増すため、多くの人に

価値ある情報を届けることができるからです。


3.事例、具体例(Example)

実際、わかりやすさや

説得力が求められる論文や

ビジネスシーンでは、

このPREP法が推奨されています。


4.結論(Point)

だからこそ、

わかりやすさと

情報への信頼性が求められる



ブログ記事には、PREP法が

もっとも向いていると言えるのです。


いかがですか?この順番で文章を読んでいただければ、

ブログ記事をかくときのPREP法の効果性や

重要性が理解しやすくなるのではないでしょうか。




4つの行動タイプパターン

なぜ、何、どうやって、今すぐ

この順序で文章を書いたりスピーキングをすると、人の心に響きやすくなります。


なぜ(なんのために?ベネフィット、デメリット)

何(事実、歴史、データ)

どうやって(やり方、方法、ステップ、ノウハウ)

今すぐ(初めにとって欲しいアクション)

なぜ ポイントメリットを伝えてしめる


コピーライティングを事例に出すと、、、


なぜ

コピーライティングを勉強すると、

あなたの収入のケタが

一桁上がるんです!



逆に、コピーを勉強しないってことは、

お金持ちになることを諦めたってことと同義です。



今ビジネスの世界で成功している人たちは、

コピーライティングを学んでいます。


実際に、コピーライターの平均収入はこれくらいあって、

こんなデータが出ています。


歴史的にも、こんな背景があるのがコピーです。


お客さんの声もこれだけあってエビデンスがありますよ。


どうやって

コピーを書く順番は、

ステップ1でこう書いて、

ステップ2でこう書いて、

で、ステップ3で・・

とやります。


今すぐ

まず、さっそくやってみましょう。

すぐに行動してコメントをくれた方へは、

プレゼントをしますので、コメント欄に

こんな行動をしました〜というコメントをください。


まず、ここからスタートすることです。


もう一度最後に

なぜ

ぜひ、このコピーの力を手に入れて、

あなたも年収億を目指してくださいね。


そして、あなたが成功した暁には、

ぜひ、周りの人たちをたくさん喜ばせて、

こんなライフスタイルを送りましょう。


と、こんな順序で書いていくと、反応の取れる

文章になることが多いです!



貴重なお時間を使ってお読みくださり、ありがとうございました!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す