他人軸から自分軸へ

記事
学び
何で、私がいつも帽子を被っているのか?
若干、前からきている部分もありますが・・(笑)
ただ、いつも坊主スタイルなので、帽子を被らないと私服がしっくりこないからです。
ちなみに、2週間に1回、家庭用バリカンでセルフカットをしています。
気分転換にもなるので、頻繁に坊主にしています。
ただ、毎回坊主にしていると、だんだんその坊主が・・
さらに短くなってくる
さらに短くしないと気がすまなくなってくる(笑)
坊主も、けっこう大変です。

さてさて・・
今日は、
他人の目が気になる・・
他人の言動に振り回されてしまう・・
自分の言葉や行動に自信をもてない・・
自分らしい毎日を送ることができない・・
そんな、つい「他人軸」になってしまうあなたに、
私の「他人軸」➡「自分軸」になった経験をお話しようと思います。

私も、以前は↑のような「他人軸」な毎日をずうっと送っていました。
特に、仕事では「他人軸」を全開に発揮していました。
だから、いつも仕事が終わると、すごく疲れていました。。
その疲れは、仕事の疲れというよりも、
「人疲れ」「気疲れ」
周りからは、「○○さんって、いい人ですね!」って言われていましたが・・
私自身は、そんな人からの誉め言葉?に、超イライラしていました。
何にイライラしていたのか?
「自分自身」に。。

「なんで、言いたいことを我慢してしまうんだ」
「なんで、したくもないのに、人にいい顔してしまうんだ」
「なんで、気をつかわないようにしても、気を使いすぎてしまうんだ」
「なんで、体と心が言うことを聞いてくれないんだ」
「なんで、自分らしく振舞えないんだ・・」
そんなことを考えて、家に帰ると一人反省会の毎日。。
自分らしくいられない自分に、無性に苛立っていました。
そんな自分が大嫌いだったんだと思います。
したくもないのに自分よりも他人を優先してしまう・・
「自分よりも他人を優先する」という思考習慣が、脳に刻みこまれていました。
そこから抜け出すのは、本当に大変でした。

今は、どうなのか?
他人軸!?
いやいや、胸を張って「自分軸で生きている!」と言うことができています。
多少は周りの目も気にしますが、それって人間なら当たり前のこと。
そんな中でも、自分というものをしっかりもっている感覚があります!
自分の感じていること・・
自分の思っていること・・
自分の考えていること・・
自分のしていること・・
もう遠慮なんて、していません。
ようやく、自分らしさを取り戻すことができました。
この坊主も、恥ずかしさなんてありません。胸を張ってやっています(笑)

多くの日本人が他人軸の毎日を送っています。
これを見ているあなたも、もしかしたら昔の私のような毎日を送っているのではありませんか?
でも、よく考えてみてください。。
そんな毎日に、何の意味があるのでしょう?
私は今年で41歳になるのですが、この歳になって思うことは・・
「人生ってあっという間」ということです。
私と同じぐらい、もしくはそれ以上の方々は実感されていると思いますが、
1年がとにかく早い!早すぎる!!
だから、人生って、たぶんあっという間なんだと思います。
若い人は、まだわからないと思いますが、知っておいてください!
人生って、あっという間ですよ!

だから、そんなあっという間の人生を、
あなたは・・他人のために使いますか?
あなたは・・自分のために使いますか?
もちろん、他社貢献はすばらしいことだと思います。
でも、自分を蔑ろにした他社貢献は、それって違いますよね!
昔の自分に、今だからこそ伝えたい言葉・・
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す