落ち込んでしまう時、その思考は絶対ですか?

記事
学び
昨日、「博愛主義者と八方美人」
というブログをアップしました。


どちらなのだろうと悩まれている方に、
それぞれの特徴でチェックできるような内容です。


『たとえ「八方美人」という結果になっても、
自分を嫌う必要はありません。
思考・意識を変えれば良いのです。』
そう締めくくりました。
※ここでの八方美人は、誰にでも良い顔をする、
という意味合いで使われているものです。


今日はどのようにして変えていくのか、
その方法をお伝えしようと思います^^


これは全てのネガティブ思考に対応できます。


落ち込んでしまった時、
自分を否定してしまっている時、
または相手の意見を否定してしまう時、
試しに使ってみてください。
上手に出来れば、きっと、心が楽になります。


前回に引き続き、
「八方美人になってしまう」という、
その悩みを引用しましょう。


まず、なぜその行動をとってしまうのか、
自己分析から始めます。
難しく考えず、思いつくことを箇条書きで。


⦿自分の意見なんか誰も求めていない。

⦿嫌われるのが怖い。

⦿誰にでも合わせている方が楽だ。


こんな風に。
次は自分の考え方に質問をします。
「それは絶対にそう?」
質問を繰り返し、逆の考えが浮かべばOKです。


流れを書き出してみましょう。
可視化すると、考えも整理されます。


⦿自分の意見なんか誰も求めていない。

 それは絶対にそう?

自分には大した意見なんかない。
軽く流されて終わりだ。

 それは絶対にそう?

大切にしている意見もある。
正しいかは分からないけど。
まぁ、言ってみないとわからない。
ここで、考え方が変わりました。
変わったところで別の質問。
「じゃあ、どうする?」

言ってみないとわからない。

 じゃあ、どうする?

怖がらず自分の意見を言ってみる。

文字で書くことにより、
決意はインプットされやすくなります。
その場になった時、文字が思い出され
「実行しようよ!」と応援してくれます。


全部やってみましょう。

⦿嫌われるのが怖い。

 それは絶対にそう?

嫌われたら一人になる。
ひとりは嫌だ。

 それは絶対にそう?

ひとりは恥ずかしい。

 それは絶対にそう?

ひとりでも凛としてる人も居る。
気楽そうにも見える。

 じゃあ、どうする?

嫌われるのを怖がらないでみる。


⦿誰にでも合わせている方が楽だ。

 それは絶対にそう?

合わせていても疲れることはある。

 じゃあ、どうする?

自分が楽なように対応してみる。
嫌だと思ったら合わせない。

こんな具合です。


つまりセルフカウンセリングです。


自分を縛り付け苦しめている思考から、
自分を解き放ちたいときにお使いください。


人は皆、思考の癖を持っています。
時にその癖は自分を困らせます。
心が縮こまってしまうこともあります。


質問することで、いったん立ち止まり、
自分の考え方を見直すことが出来ます。
ギュッギュと自分を縛る鎖を外すと、
生き方が楽になります。


ついでに!
なかなか実績があがらず悩んでいる、
ココナラ出品者のお悩みを例題にしてみましょう。


売れないのは自分に能力がないからかも。

 それは絶対にそう?

いや、そうとは限らない。
誰かの役に立てるとも思う。

 じゃあ、どうする?

頑張ってみよう。
まずは改善できるところを調べてみよう。

こんな感じ^^


「それは絶対にそう?」がピンとこない時、
「例外である人は一人もいない?」
に変えてみても良いです。


私は11月半ばにココナラ登録。
いまだシルバーランクです。
でも楽しく活動しています♪
後から登録された方がプラチナに駆け上がっても、
尊敬しながら失意はしません。
意欲も信念も失せず、チャレンジしています。
それはセルフカウンセリングが出来るから。
皆さんも是非やってみてください^^


あれ、馬鹿だなぁ私💦
セルフカウンセリングが出来たら、
私の出品など不要になっちゃう(笑)
よかです、よかです(#´з`#)
下手なブログも、誰かの役に立てれば幸せです♪


セルフは難しい…。
悩みを吐き出したい…。
そんな方は、こちらをどうぞ♪

1時間のコミュニケーション。
あなたのモチベーションあがります。
よかです、と言いながら
売り込んでます(笑)

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す