占い依存は、お金ではなく人生が勿体ない。

記事
コラム
日本人は占いが好きな民族ですね。
占いで日本の方向を決める、そんな政治家もいます。


朝は血液型占いなども放送され、
楽しく一喜一憂。
最下位だったときのラッキーアイテムが、
「黄色い帽子」だったことがあります。
わぁ、小学生(笑)


占い師さんにお願いしてみた…、
どんな結果が出るのだろう?
ワクワク、ドキドキ。
当たるも八卦、当たらぬも八卦。


占いの結果を聞くときのスリルはたまらない。
良い結果や目から鱗のアドバイスも♪
占いが人気なの、分かります。


けれども、依存してしまう方もいます。
「占い巡りで、お金を使い過ぎてる(>_<)💦」
そう嘆かれる方も。


占い依存で悩まれて、
依存はやめたい、どうにかしたい!
という方に向け、今回のブログを書きます。


占い大好き!
いっぱい占ってもらいた~い♡
という方は、読み飛ばしてください^^
人生の楽しみを奪うつもりはありません♪


また、「こんなブログ書くなんて!!」
とお怒りの占い師の方々。
申し訳ありません m(_ _)m
ただただ、困っている方に
アドバイスしたいだけです。
その広い御心でご容赦を。
こんな陳腐なブログひとつに、
占いの世界は左右されません^^


では、ここから本題へスタート。



なぜ占いにハマってしまうのか?


◆自分で決めることが怖い
◆失敗はいや、より良い道に導かれたい。
◆自分を信じられない。
◆科学的ではない力への崇拝。


こういった理由ですね。


私が勿体ないな…と感じるのは、
上の2つです。


3つ目は、自分を信じていても決断を間違うこともあります。
信じてなくても良いのです。
自分で歩くことによって、
自分の良いとこも悪いとこも見つけ出せます。
良いところによって自信がつき、
悪いところは改善していけば良い。


4つ目は、宗教の自由と同じく、
個人の思想も自由です。
何も申し上げることはございません。
しかし、これからの内容もご参考に^^


さてさて、その人生はいったい誰のものでしょう?


もちろん、人生は自分のものです。


つまり、

『どんな風に生きるかを
自分が決めることの出来る、
たったひとつの人生』

なわけです。
他の人の人生を左右する権限はない。
当たり前ですが、自分の人生しか歩めない。


悩み、考え、行動。
そうやって自分らしい人生が築きあげられます。
誰のものでもない、自分だけの生き様(ざま)です。
自分の意思で築かれた人生は、どんな人生も格好良い!!


人生には岐路が沢山あります。
その度ごとに、決断が必要となります。
必ず、責任も伴います。


この決断こそ自分の人生の舵となります。
舵を取るのは怖いですね。
本当にそう、怖い。


でも、やってやれないことはない!!
子供の時には大なり小なり、自分で決めてきた。
たった一度のかけがえのない人生です。
ここは判断・決断を楽しみましょう♪


「怖れ」に押されないでください。
「判断力・決断力」を鍛え上げていくチャンス。
それを投げ捨てるなんて勿体ないことです。


自分で決めたことならば、
後悔も次に繋がる成長になります。
失敗は成長のもと…これは間違いのない事実です。

========

ちょっとここで例え話。

『浮気をした彼と別れるべきか、否か?
(ここで占いもしくは自分で判断し決行をする)
ところが、しばらくして彼の浮気は誤解だと知る。』
この設定で進めてみましょう。

A. 占い師に占ってもらう。
B. 自分で決断する。

●「別れる」という決断の場合

Aの場合
占い師を恨みます。
そして、この占い師は当たらない…と別の占い師へ。
自分に責任は感じません。

Bの場合
自分の決断に反省をします。
今後どうすれば同じ過ちを繰り返さないか考えます。
すると恋愛に対する対応力UP⤴

●「別れない」という決断の場合

Aの場合
「やっぱりあの占いは当たる!良かったぁ!」
と、占い師を尊敬し感謝します。

Bの場合
自分の判断は間違っていなかった。
自分を褒め、自信に繋がります。


決断の場面を自分の意思で乗り越える。
すると失敗しようが、成功しようが、
自分の成長に繋がります。


ということで、
占い依存症は人生を創りあげる楽しみ、
成長の術を放棄していると言えます。
重ねて申し上げますが、非常に勿体ないのです。


占いはとても魅力的ですが、
せっかくの自分の人生です♪
ハマり過ぎずに程々に楽しみましょう^^



他にも依存して困っています…
そんな方、お話だけでもどうぞ!
文字にすると悩みは整理されていきます。






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す