クリニック閉院・引退問題続き

記事
美容・ファッション
こんにちは!
美容整形ごまちゃんです!

いつもサービスをご利用下さり、ご興味を持って下さり、
ありがとうございます♡


前回、のテーマで「クリニック閉院・引退問題」を書きました。

眉下切開をする予定だった先生が体調不良のため引退、個人クリニックのため3月いっぱいで閉院になりました‥詳しくは言えませんが、先生の運営が不能のため、閉院作業は経営者(今はご家族)がされています。

スタッフさんから一部内容UPの許可を得ましたが、クリニック名は出せません。一部だけでもあまりにもひどい内容なので、ご気分を悪くされる可能性があります。
しかし、整形をするからには、他人事ではないことなので共有します!!

■お客様への対応■
・最近手術したお客様に閉院のお知らせをしない
・まだ閉院していないにも関わらず、サイトは閉鎖(事前お知らせなし)
・修正希望のお問合せに対し、ご家族判断で別のクリニックを紹介する
 →紹介したクリニックが希望の施術を対応していない
※全てスタッフさん判断ではなく、経営者(ご家族)の判断・指示です。

■良くないと思った点■
その1「体調不良の中、手術」
技術の高い先生だったので、体調不良でも手術はできる自信があった思ったと思いますが、再起不能になるほどのギリギリの状況だったら、さすがに体調管理は徹底してほしかったです。
手術を断るか日程変更するのも手段かと思いますし、お客様にも状況を説明して、それでも手術するか・しないのか判断できるように事前に教えてほしいと思いました。

その2「閉院のお知らせなし」
いきなりサイトも見れなくなり、今月末で電話もつながらなくなるようなので、4月からの連絡手段がない状態なので、完全に逃げる体制ではあると感じています。事前にいつ閉院なのか、サイト等で案内するべきですし、最近、手術されたお客様にはお電話で直接ご連絡するべきかと思いました。
先生が今まで手術経験あるお客様にも、今後もしかしたら修正もあるかと思うので、必要であればカルテをお渡しするご案内するとかできるのでは?と思いました。

先生・クリニックを、信じて大切なお顔を委ねるのに、このような対応は許せないし、この話を聞いた時は本当に悲しくて‥苦しかったです。
もし自分が、手術した直後にクリニックがいきなり閉院して、連絡手段もなくなったら‥と思うと‥
ここのクリニックが好きだったために、最後がこのような状況で本当に残念です。

現在、たくさんのクリニックが開院していますが、その分閉院もあります。
日本・韓国どちらも、閉院トラブルはあり得ます。
このようなトラブルが現実にあることも皆さまに知ってほしいですし、トラブルに巻き込まれないよう本当に願っています。
以上、共有でした(>_<)

次回は、カウンセリングレポなどお送りしますーー!それでは☆








サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す