YouTubeの再生回数を伸ばすたった1つの方法【再現性あり】

記事
ビジネス・マーケティング
登録者数2万人のチャンネルを運営している中島(なかしま)です。

自身で2つのチャンネルを企画から編集までを実施しており、1万回再生を超える動画を量産することができました。

今回はその中でも、動画の再生回数を伸ばす方法について解説します。もちろん、ココナラのサービスで販売されている「再生回数を買う」といった不正行為や外部SNSでの告知などは一切行っていません。

YouTubeで再生回数を伸ばす方法とは

その答えはクリック率を一定値以上にすることです。
(サービスを受けた方のみ値を公表します)

クリック率が一定値を超えた動画は急激にインプレッション数が増えました。

再生回数 = インプレッション数 × クリック率 なので、インプレッション数とクリック率が高いと再生回数が急増することが分かると思います。

クリック率が高い動画のインプレッション数を増やしてくれる理由

この理由についてはYouTubeがどうやって利益を得ているか理解すれば簡単です。

YouTube(Google)は広告事業で利益を得ています。動画を再生する前や途中に広告動画が再生されたり、再生バーの上にバナーが表示されたりすることがあると思います。

あの広告が表示された回数に応じて、広告主はYouTubeに掲載費を支払います。収益化を満たしたチャンネルであれば、その広告費の一部を受け取ることが可能です。

だから、YouTubeとしてはたくさん再生される動画を推していきたいわけです。

YouTubeのトップページを開くとおすすめの動画が表示されます。また、動画の再生ページでも、関連した動画を表示してくれます。この2か所に表示する回数はクリック率を元に算出しているのではないかと考えます。

クリック率は動画のサムネイルを表示してクリックされた割合を表します。クリック率が高い=人気がある動画と言えるでしょう。

YouTubeはたくさん広告を再生してもらえる動画をおすすめとして表示したいはずです。しかし、クリック率が低い動画は表示しても再生してもらえないので、それなら他の動画を表示した方が利益になります。

高クリックを出す方法について

クリック率は色んな要因が絡み合っているので簡単に高くできるわけではありません。

要因としては
・チャンネル登録者の質
・視聴者層の絞り込み
・一般ウケする動画の内容
などがあります。

動画を大量に投稿しているのに、再生回数が伸びない場合は「そもそもニーズがない」か「上記の要因に反している」かのどちらかです。

1人で悩んでいる方は相談してください!

上で解説したように根本的な部分からチャンネルを伸ばす方法について解説したり、チャンネルのテーマの考案など30日間サポート致します。

まずはお気軽にご相談ください!

※アイキャッチの画像はぱくたそさんからお借りしました
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す