ブログはじめました。橘アスカです。

記事
コラム


日毎に寒さ増す12月。
あつあつのお鍋・おでんの美味しさが染み入る季節です。
いかがおすごしですか?



はじめまして、橘アスカです。

この名前、まだ馴染みません。
生まれたての名前です。


家紋である〝橘〟。
口にされるあなたも、呼ばれる私も、香り立つような明日を迎えられるように。


明日は鼻の穴をいつもより開いて、
家を出たら大きく息を吸いましょうね?
(情緒がなくて申し訳ありません…)


私にはこどもがいません。
思えば、人に愛の限りを込めて名前を贈る経験がないのです。
(愛犬・愛猫の名付けに幾日もかけた過去はあります)


母は私の年の頃、すでにしなやかな大人の女性でした。
そしてタフな母でした。


母が長女である私にどんな思いで名前をくれたのか。
思い馳せるだけでこみ上げるものがあります。


私はこれから、どなたかに「アスカ」「アスカ」と呼んでいただくうち、グラデーションでアスカになっていくのかもしれません。


〝名前〟というおまじない、大事にします。


それ以上にあなたのお名前を慈しんで口にすることをお約束して、初稿を締めくくりたいと思います。





【追伸】

電話相談サービスをはじめようと考えていました。
結果、ブログから始めてしまいました。
サービス作成より先に…あわあわ。

私の歩みはいつもそうなのです。
寄り道の時間が膨大に膨らんでしまう。
最短距離で進むことや、合理的ということから遠い。

それでも寄り道で見つかる楽しみも多いのだから、よしとしましょう。

兎にも角にも、つれづれなるままにブログスタート。


橘 アスカ


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す