支配的な人の言動パターン(強く出れない方程、知っておこう!)

記事
占い
占い師は、恋愛以外の「人間関係」の御相談も多くいただきます。
繊細な方や、気が弱い方などは、支配的な人が近づいてきて、苦しむ事例などが有ります。
今回は、タイトルにありますように、支配的な人の特徴を記して参りたいと存じます(*^▽^*)
今から下に書いた言動と同じ、また似たようなことをする人が現れたら、様子を見ながら、交流されて下さいね(交流するもしないも、貴方様の意思が尊重されて然るべきですが)。

※今回は、同性同士の人間関係として、事例を出しています。
 恋愛と似ている例えも多いですが、人間関係として、お読み頂ければと存じますm(__)m

■会って間もないのに、プライベートな情報をあれこれ尋ねてくる。


何十年か前は、お互いのプライベートをシェアしながら、話題を探ることが頻繁に行われていました。
その為、私が子供の頃は、近所のおじさんおばさんが、どの会社で、どの役職かなど、みんな知っていました。
今は時代が変わり、自分のプライベートな情報を、よく知らない人に言いたくないという考えが主流になってきています(これはインターネットの普及が主な理由だと思います)。
そういう中で、どこで勤めているのか、どこに住んでいるのか、最寄り駅から、何丁目から、家族構成から、彼氏の有無など。
性別関係無く、ちょっとういろいろ尋ねてくるなー、モヤッとするなーという感じがしましたら、聞かれたこと全てを言わないほうがいいと思います。
過去の相談から行くと、これをなさるタイプの人は、後々、知ったプライベートな情報を使って、貴方を支配してくることが多いです。

気が弱いタイプの方は、
「あー、私、10回位、リアルに会った方とかじゃないと、そういうことはお伝えしないんですよー」と、言ったりするといいと思います(こういう台詞をすぐに言えるように、シュミレーションをされておくことをお勧めします)。

ネットなどで、「いろいろ詮索する人には、された質問を相手にしかえすとよい」と有りますが、
このタイプの人は、された質問を、「貴方は、どうなんですか?」とやっても、「私のことなんて、どうでもいいのよー」とかって、はぐらかす人が多いです。

この件は、結構深いのですが、また、機会が有ったら、ブログに書きますね。

■「貴方の為に言うのよ」と、頼んでもいないのに、一方的にアドバイスをしてくる。


私も若い頃、何人か会いましたが、なぜか、悩みを相談していないのに、突然、「貴方の為に言うけど、〇〇したほうがいいわよー」などと言ってくる方がいます。
単純にアドバイス好きという人もいますが、真摯に言いなりになっていると、
「私のアドバイス、やってないわよね!」と逆ギレしたりします。
いわば、アドバイス支配みたいなものでしょうか。
悪意が有ることも有りますが、アドバイス好きという性格の場合も有ります。どちらだとしても、交流を続けると、貴方の行動にあれこれ難癖をつけてきて、結果、支配されていきます。

こういうタイプの人については、
「なるほどー。ただ、自分のことは、自分で決めたいと思います!」と、出来るのなら、断言したほうがいいです。

■貴方の都合を、スルーする(押しが強い。距離感を詰めてくる)。

例えば、知り合って間もない頃、お相手が、
「〇月〇日、ご飯に行こう」と、LINEで誘ってきました。

貴方が、
「その日は残業予定で、上り時間も分からないの。最近疲れてもいて・・・。悪いけど、その日は無理だなー。また、仕事が落ち着いたら、こっちから誘うね。ごめんね」と断ったとします。

そうした所、お相手が、
「えー。でも会いたいなー。私、何時でも大丈夫! 待ってるからー。
 仕事終わったら、LINEしてよ」
と返事がきました。
貴方は、モヤッとします・・・。”断っているのにな・・・” と。


この例について、補足説明をします。

まず、貴方は、はっきりと断っています。この文面で、大半の人は、
断りを受けたと判断し、提案した日に会うことは取りやめようと残念ですが、諦めるわけです。

ただ、別日を提案してきた。週末を提案してきた。
これは、押しは強いですが、「支配する人」と、イコールでは結ぶことは出来ません。

今回の例のように、断っているけど、返事が、自分の都合のみで返事をしてくる。
この場合は、ちょっと気を付けたほうがいい相手なのかな? と、繊細なタイプの方は、心に留めておくとよろしいかもしれません。

ここで無理して、相手に合わせていると、相手の思いに、貴方が従い続けるという主従関係が出来上がる可能性が有ります。

時々、文字のやり取りだと、行き違いが起きることも有ります(相手に悪意はない)。
これからの時代は、電話より、文字のやり取りが、人間関係も主流となります。
繊細なタイプの方には、はっきりと文字で伝えることも、ストレスがかかるでしょうが、「その日は行けない」「今月は忙しくて無理」と、はっきりと伝える必要が有るかもです。

■まとめ

ちょっと、簡単で、おそれいります。

支配された後だと、その人と離れたくても、離れにくい状況をつくられてしまいます。
その為にも、「???」と思われたら、そのフィーリングを大事になさり、
相手の都合に合わせ過ぎず、距離感を保って、様子をみて下さい。
もし、その人が、本当に貴方のことを思うのなら、貴方が保とうとする距離感を尊重してくれるはずです。

↓ もし人間関係で悩まれたら、こちらの出品で、お相手の考え、性質などを紐解くことが可能です。





今回は、恋愛のお話ではなく、人間関係のお話でした。

ご自分を大事になさって下さいね(^^)
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す