【音楽の歴史:Rockの起源】そもそも!「ROCK」って一体なんなのよ(。・ω・。)!?

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】



00:00 オープニング【音楽の歴史】 

02:55 Rockの起源とは? 

06:50 ブルースが進化したのがRock 

09:53 エンディング 





今回は「音楽」「歌」をより深く楽しむ!! 

そんな観点から、、、 【音楽の歴史】についてお話をしてみたいと思います(^^)/~~~ 



ただ、あまり込み入った話や、 小難しい話は

あくびが出てきてしまうので!笑 



テーマとしては「Rockって、結局、一体なんなのよ?」 と言う、

身近な音楽「Rock」を深掘りをしてみたいと思います(。・ω・。) 







【Rockの起源とは?】 

「Rock」や「Pops」など音楽のジャンルはいくつかありますが、 

その言葉、ジャンルについて意味を知っていますか?? 



特に「Rock」については、その歴史は深く、 

その音楽が生まれた拝見や環境は興味深いものがあります。





 「起源はブルース」 

1960年代、アメリカ南部。 

当時はベトナム戦争など「軍事」による圧政が強く、 

そんな中「黒人」は厳しい労働環境を強いられていました。 



そんな厳しい環境の中で、 「黒人霊歌」「ワーカーズソング」として 

生まれたのが「ブルース」と言われています(。・ω・。) 



軍人が捨てていったギターを拾い、 チューニングも合っていない状況で 

想い想いの歌を「魂の叫び」として歌いました。 







そして、、、 

【そんなブルースが進化したのがRock】 

「ブルース」が生まれてから「ロックンロール」へと発展し、、、 

そして現在にも通じる「Rock」へと進化してきます。 



その「Rock」への進化に一番寄与した 

代表的なアーティストが「Beatles」です☆ 



「Rockへの進化の特徴」 

・より複雑な音使い(コード進行など) 

・エフェクターなど幅広い音色 

・8ビートのリズムなど 



Rockへの進化を遂げた後も、その元祖 

「ブルースの魂」は受け継がれているでしょう。 



つまり「黒人霊歌」「ワーカーズソング」の、、、 

「今の既成概念を打ち壊す!!」 

「権力や圧政(会社や組織!?)に屈しない!!」 

「自由や主張を叫ぶ!!」 



そんな魂が、今のRockにも脈々と受け継がれ、 

そこにこそ「Rockの存在意義」そして「答え」があるような気がします(。・ω・。)


♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【音楽の歴史:Rockの起源】そもそ... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す