【GLAYのVo.TERUの魅力】「ハイトーンボイス」と「ハスキーボイス」。

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】 

00:00 GLAYのTERUの魅力解析 

01:15 魅力①ハイトーンボイス 

02:10 魅力②ハスキーボイス 

03:40 TERUの見えざる努力 

05:15 TERUに近づくには?「低音」 

07:13 TERUに近づくには?「高音」 

08:27 TERUに近づくには?「おまけ」 

09:19 エンディング(まとめ) 





【GLAYのTERUの魅力解析】 

この声を聞けば一発で分る! それくらい「個性」に溢れ、

そして圧倒的な歌唱力を誇るTERUさん。 



今回はその魅力に迫ってみたいと思います。 

特にポイントとなるのは、、、 

「ハイトーンボイス」と「ハスキーボイス」です!!





 【GLAYのTERU魅力①ハイトーンボイス】 

・元々高い声が出やすい「短めの声帯」を持つとも!? 

・keyは「LowG~hiG」の3オクターブ!! 

・高い声になっても「迫力」があり「パワフル」 



→このkeyの高さで、YAKUROの作るレベルの高い曲にも 

見事に対応、歌い上げている所が凄い!! 





【GLAYのTERU魅力②ハスキーボイス】 

・これが歌声に「優しさ」と「力強さ」を決定づける。 

・声の秘密は「声帯の閉鎖」に僅かな隙間が出来る。 

・これは人によりけり、先天的な要素が高いようです。 



→このハスキー感にこそ「個性の象徴」かもしれません!! 





【GLAYのTERUの見えざる努力】 

「ライブの前日は。」 

・お酒は飲まない 

・辛いものは食べない 

・喉を乾燥させないよう加湿 



2004年にはタバコもやめ、伸びやかな歌唱力も健在!! 





【GLAYのTERUに近づくには?「低音」】 

・咽頭腔(喉)をしっかり開ける。 

・喉仏は下へ下げる意識で。 

・エッジボイスの練習も有効。 

・「グッグ:発声練習」など「ガ行」もおすすめ!! 





【GLAYのTERUに近づくには?「高音」】 

・「鼻腔共鳴」を意識した発声 

・「ハミング:Um~♪」練習 

・「ナンナン」「ネイネイ」「ヤ~」発声もおすすめ! 

・音程が上がる程、響きの位置も上がる。 





【GLAYのTERUに近づくには?「おまけ」】 

「心に響く歌」と言うのは、その人の「人柄」もあるかもしれません。 

TERUさんは天然で、素直、まっすぐな心の持ち主!?な印象。 

そんなまっすぐな心が歌に乗って、私達の心に響くのかもしれません。 



また「絵」が上手い事も有名。 

歌は「心の表現」ですが、こうした「絵」も通じる所があるように思います。

【本日の動画はこちら!!】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【GLAYのVo.TERUの魅力】「... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す