【歌詞考察が世界を変える!(題材:今宵の月のように)】練習にマンネリを感じたら・・・!?

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】 



00:00 オープニング「質問1つpickup!」 

01:55 【結論:メンタルケア】歌詞を読み込む! 

02:55 【具体例①】まずは素直な感想を言語化! 

04:18 【具体例②】曲名、サビなどメインワードを深掘り! 

05:25 【具体例③】自分なりの解釈で結論を出す! 

07:52 「まとめ」歌詞の読み込みのメリット 

09:23 エンディング 





今回はこんな質問をpickupしました(^^)/ 



【質問】 

歌の練習を3年以上続けているのですが、 

最近は少しマンネリしています。 

技術練習以外にやれる事はありますか? 



【結論:メンタルケア】 

→歌詞を読み込む! 





長く練習を続けていると「モチベが上がらない」時期もあります。 

特に成長の停滞期などは本当に辛いもの。 



そんな時は「気晴らし」「休む」などリフレッシュも大切ですが、 

今回は視点を変えた音楽・歌との向き合い方をご紹介します(^^)/ 







【具体例①】まずは素直な感想を言語化! 

まずは難しい事は気にせず「気になる歌詞フレーズ」を 

ピックアップしてみましょう(^^)/ 



「題材:今宵の月のように」 

くだらねぇと つぶやいて・・・ 



「素直な感想」 

このフレーズは普段、自分の生活では言わない言葉だなぁ。 

→歌だからこそ使えるフレーズに思いを馳せる! 

→パワーのあるフレーズだなぁ。(シミジミ♪) 







【具体例②】曲名、サビなどメインワードを深掘り! 

曲で一番言いたい事は「曲名」や「サビ」で表現されているものです。 

そこをしっかりと深掘り、読み込んでいきましょう! 



「題材:今宵の月のように」 

オレもまた輝くだろう 今宵の月のように・・・ 



「メインワード:挑戦する心を感じます」 

→オレはまだまだ、こんなもんじゃねぇ! 

→現状に満足していない 

→上手くいっていない現状に向き合う 

→ファイティング スピリット! 







【具体例③】自分なりの解釈で結論を出す! 

こんなフレーズに真の目的を感じました。 



「題材:今宵の月のように」 

今日もまたどこへ行く 愛を探しに行こう 



「結論:愛しきれなかった自分への憤りと、決意表明」 

→「恋に破れた男のストーリー??」と思いきや!? 

→歌詞では一度も「恋」とは言っていない 

→「愛」と言っている。 



「持論!笑」 

恋:自分本位。承認欲求の下心。=恋人同士の間柄 

愛:他人本位。無償の愛。=家族、友人、隣人まで全ての人間関係 





「今宵の月」のようなほんのり優しく光りを照らす。 

無償の愛を抱き続けられるような強さを! 

そんな決意表明を感じました。 







いかがでしたでしょうか☆ 

歌詞の読み込みには、いくつかのPOINTはありますが、 

基本的には「自分なり」に「感じるまま」でOK(^^)/ 



是非、練習のモチベーションアップの 

ヒントにして頂けたらと思います♪

【本日の動画はこちら♪】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【歌詞考察が世界を変える!(題材:今... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す