【宮本浩次~冬の花~】歌・ミックスボイス、そして「人柄」と「曲」魅力解析。

コンテンツ
音声・音楽
「タイムテーブル」 

00:00 オープニング「宮本浩次~冬の花~3つの魅力」 

01:38 魅力①:心に刺さる「歌詞」 

04:23 魅力②:高い歌唱力「音域」 

05:47 魅力③:これぞアーティスト「生き様」 

09:25 まとめ「夢に破れた男(私!笑)に捧げる冬の花。 





今回は【宮本浩次~冬の花~】楽曲の魅力と、 

宮本さんの人柄も含めて解説してみたいと思います(^^)/ 

※私の感想も入り交じってるかもです!笑 





「宮本浩次~冬の花~3つの魅力」 

【魅力①:心に刺さる「歌詞」】 



宮本さんの楽曲を聴いている方ならわかるかもしれませんが、、、 

「心を丸裸にされる感覚」に襲われるくらい、心に刺さる歌詞が印象的です。 



飾らない宮本さんの言葉は

「私達の本年を代弁してくれている」ような気がします。 



(例) 

・私と言う名の物語は、最終章 

→これは宮本さんご自身の覚悟と、使命感から来るフレーズでしょうか。 

→私含め、我々にも「これが最後のチャンス」と思う境地があるのではないでしょうか。 

(学生最後!20代最後!最後の挑戦するチャンス!など) 



・悲しくて泣いてる訳じゃない。生きてるから涙が出るの。 

→「痛み」を伴う生き方。それは「嫌な事から目を背けず」生きる事。 



嫌な事、目を背けたい事って?? 

・本当はやりたいけど、諦めた「夢」 

・自分をごまかして隠した「本心」 

・難しいから、諦めた「やりたい事」 





【魅力②:高い歌唱力「音域」】 

今回の「冬の花」に関して言えば・・・ 



最高音=hiD(D5) 

最低音=midE(E3) 



「約2オクターブ」の広い音域は勿論、 

平均的に高めなメロディが多出します。 



一見「おふざけ」が目立つ!?宮本さんですが、、、 

おそらく「hiB」あたりは楽に発声ができないと 歌えない、

歌唱力が求められる楽曲だと感じました(´д`) 





【魅力③:これぞアーティスト「生き様」】 

宮本さんは「ズル」をしないで真面目に生きている人。と感じました。 



→怖い、辛いけど立ち向かうべき事に立ち向かっている。 

→本当はやりたいけど「経済的」「社会的」「精神的」に、そして「年齢」で、 

ごまかし、諦めた事があるのは、皆さん思い当たる事があるのではないでしょうか。 



これらの「言えない心の闇」を素直にさらけ出す宮本さんがすごい! 

こう言う姿勢で作る楽曲こそ、アーティストの成せる技! 



→アーティストとは何か?を教えてくれた気がします。 







「夢に破れた男(私!笑)に捧げる冬の花。 

ちょー個人的感想の入った分析でしたが、、、笑 





歌謡曲調の楽曲が、また歌詞や宮本さんの声とマッチして 

ふか~く心に刺さりました! 皆さんはいかがでしょうか?? 



今回は、歌・ミックスボイスの練習には「発声技術」は勿論、 

こうした「心の表現」が不可欠だという事を、改めて感じました(^^)/


【本日の動画はこちら♪】

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【宮本浩次~冬の花~】歌・ミックスボ... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す