【ミックスボイスとは⁉︎】その「全体像」と「要点」「チャンネル登録ちょっとずつ増えてきたので、改めて☆」

コンテンツ
音声・音楽
「タイムテーブル」
00:00 オープニング「ミックスボイスについて改めて解説」
01:23 そもそもミックスボイスって何??
03:02 「2つの種類」のミックスボイス。
05:22 ミックスボイスの実演と解説。
08:17 裏声べースミックスの作り方(3step)
11:58 「発声」は【無意識レベル】へ!
12:50 エンディング(まとめ)

最近はありがたいことに、少~しずつチャンネル登録が増えてきました!
登録して頂きました皆さま、本当にありがとうございます(^^)/
これからも「歌・ボーカル・ミックスボイス」の話は勿論、
これらの経験が「人生にも活かせる!」と言う部分も
しっかりとお伝えしていきます\(^_^)/

チャンネル登録数が増えてきましたので・・・
ここで改めて【ミックスボイス】について、
その「全体像」と「要点」お話しておきたいと思います☆

【そもそもミックスボイスって何??】
一般的には「高い声を太く発声する事」とか、
「高いサビをパワフルに歌う事」と思われていますが、、、
これだけでは不十分です。
最も的を得た言い方をすると・・・
「低音~高音域まで、淀みなくキレイに繋げて歌える事」です。
簡単に言うと、
「Aメロとサビが、声質として合ってない」
これはミックスボイスが出来ていない証拠ですね(^_^;)
結果的には「高音を太くする」事が「低音との繋がり」を良くするので、
やるべき事は同じように見えますが!笑
目的意識の違いです!→ココは把握してると大きい(´д`)

【2つの種類のミックスボイス】
私の解説ではミックスボイスは「2種類」あるとお伝えしております☆
※独自で作った言葉ではないので、ご存知の方もいらっしゃるかも??

それは以下の2種類です。
・地声ベースミックスボイス
・裏声ベースミックスボイス
・・・なんだか小難しそうに聞こえますが(^_^;)簡単です笑
ミックスボイスは「地声」と「裏声」をバランス良く発声する、
とも言われますが、ここではこの考え方で解説していきます。

「地声ベースミックスボイス」
「地声」の割合の方が多いミックスボイス
「裏声ベースミックスボイス」
「裏声」の割合の方が多いミックスボイス
これだけお話です(^_^;)

一般的には・・・
「低音~中音域:地声ベースミックス」
「中音~高音域:裏声ベースミックス」
で発声、歌う事となります。
※音域は個人差あり、自分にとっての「低め」「高め」の事を指します。
ではなぜ、2種類に分ける必要があるのでしょうか?
そこには【喚声点】を乗り越えるには、大変重要だからです。

【喚声点って??】
「地声」が「裏声」へ切り替わるポイント。
ここは「声がプチッとなる」など
上手く歌えない鬼門となる場所です。
これを乗り越えるには「裏声」をきちんと使い、
「地声と裏声を繋げる」必要があります。

ここから・・・
「裏声をきちんとマスターする」=「裏声ベースミックスの習得」
の考え方へと至ります。
(※今回は概要・全体像の話なので、詳細は省きます!笑)

【その裏声ベースミックスって、どうやって習得するの??】
以下の3stepを踏んで取得します。
・裏声(弱々しい裏声でOK:ファルセット)
・裏声×エッジボイス(芯のある裏声を作ります:ヘッドボイス)
・裏声×エッジボイス×あくび(最後に声に太さ=響きをつけます:ミックスボイス)

【「知ってる」と「出来る」には大きな壁があります】
このミックスボイスの作り方の話を聞いてポンっと出来る方は希です。
※たま~に出来ちゃう人もいます笑
「手順は分っているけど、出来ない・・・。」
そんな方。安心して下さい。
私もそうでした(^_^;)笑

手順を知ったら、今度はそれを【無意識】でも出来るくらい
多くの時間と労力をかけて練習を積み重ねていきます。
※ミックスボイスは普段使わない喉(声帯)の動きを駆使します。
これらを考えながら発声していたのでは、到底歌えません笑

手順(知識)を得てからは、【無意識レベルで出来るまで】が
重要なポイントであり、ここが真骨頂でもあります。
※真骨頂と言ったのは、ここに「学び」や「気付き」が沢山あり、
ここにこそ【人生にも活かせる学び】がある!と言う事です。

ミックスボイスは一朝一夕では出来ません。
しかし、継続して努力を積み重ねれば「誰でもできます!」
※ごく平凡な一般人の私も出来たのですから笑
そして歌・ミックスボイスは続ければ続ける程、
進化、成長をする事が出来る、奥の深い世界です。

是非、すぐに出来なくてもめげずに!
その先に待つ「歌える楽しみ」「出来る自信」、
そして「人生にも応用出来る学び・気付き」を
一緒に体感していきましょう(^^)/

【解説動画はこちら♪】
この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【ミックスボイスとは⁉︎】その「全体... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す