【私がミックスボイスの感覚を掴んだ瞬間】本やネットだけでは、なかなか分らない。

コンテンツ
音声・音楽
・バンド活動/ギターボーカル15年
・音楽講師7年以上
・インディーズレーベル所属歴あり
・音楽サークル主催(50名以上)
・個人事業主(フリーランス)
・2020年からYouTube配信スタート
シンガーソングライター TOMOKI
♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪
本やネットだけでは、なかなか分らない。そんな人へ。
ミックスボイスの練習を、特に独学で頑張っている人へ。
今回はそんな人へ向けてのお話です^^
私も10年以上前、、、24,5歳でミックスボイスの練習を始めましたが、
当初はネットの情報もそこまで豊富ではなく、本当に苦労しました。
やれどもやれども、なかなか成長しないまま2~3年が過ぎた頃、
今思い返すと、あれば【転換点】だった経験があります。
【私がミックスボイスの感覚を掴んだ瞬間】
それが「泣き真似」練習です。
「泣き真似練習のメリット」
・声帯のテンションがしやすく、高音発声に役立つ
・同時に声帯の閉鎖も行いやすく、太い声を出しやすい
つまりこの「泣き真似」をするだけで、
ミックスボイスに必要な要項をほとんど網羅できてしまう訳です。
勿論、感覚は人それぞれ。
これが役に立つ人もいれば、イマイチ分らない!と言う人もいると思います。
あくまで参考にお話を聞いて頂けたらと思うのですが・・・
ただ、一つだけ言える事があります。
まずは何でも良いので【ミックスボイスの感覚を実際に体感しておく事!】
これが成長の鍵となると思います。
「まだやり方も分らないのに、どうやって感覚を体験するの?」
と思うかもしれません。
一見、矛盾しているように聞こえるかも知れません。
それでもまず先に「感覚を体験」して、
そのあとに補足として「知識やノウハウ」を取り入れる。
私もこの「泣き真似」で感覚を掴んでからと言うもの、
ほんの1~2年で習得できました!
※それでも、それくらい時間がかかりました・・・。
まだ、練習中の期間ですと「感覚」掴む事自体が難しいとは思います^^;
そこはコメントや、個別のお問い合わせなどお気軽にご相談下さい。
できる限りサポートさせて頂きます(^^)/
シンガーソングライターTOMKI
☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す