【この理解が習得度合いを高める!!】「ミックスボイス」と「ハイトーンボイス」の違い。

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】

00:00 オープニング 

01:09 「ミックスボイス」と「ハイトーンボイス」の違い 

02:35 「ミックスボイス」とフォームの関係 

03:30 「ミックスボイス」深掘り 

04:02 具体的な練習メソッド 

07:00 「仕上げ」地声を少しずつ強める 





「ミックスボイス」について解説をする際、 

実は、その定義はコレ!と確立されていない為、 

【つかみ所の無い印象】になってしまう事も、少なくありません(^_^;) 



そんな中でも「他の定義」と【比較】する事で、 

「ミックスボイス」の輪郭を少しでも明確にしよう! 



そんなコンセプトで、今回は☆ 

「ハイトーンボイス」と「ミックスボイス」の違いを比較をし、 

より理解を深めて、練習のヒントに出来たらと思います(^_^)b 



※私の個人的見解(経験、知識、知見を踏まえたもの)となります。 







【「ミックスボイス」と「ハイトーンボイス」の違い】 

「ミックスボイス」:「高い声」を「太く」発声している時の「発声フォーム」の事 

「ハイトーンボイス」:「高い声」そのもの。(高い音域の音) 



→「ミックスボイス」は【発声フォーム】に意識を向けると良い!  

と、こんなスタンスだと良いですね(^^)/ 





【「ミックスボイス」とフォームの関係】 

「地声感:声帯閉鎖」と「裏声のような高い声:声帯テンション」。 

この【2つ】を【同時】に【バランス良く※】発声する事!! 



※バランス良く、、、ってなんやね~ん(´д`)と言うお声も聞こえてきそうです!笑 

これについては、また別の機会に深掘りしてみたいと思います☆ 





【「ミックスボイス」深掘り】 

「考え方」はほどほどにして! 

実際に「練習」をしながら【体感】する事が大切だと思います(^_^)b 



今回も「1つ」練習メソッドをご紹介してみたいと思います! 





【具体的な練習メソッド】 

→「弱い地声」スタートで、「裏声」へ繋げる!(サイレン練習)





☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 

この「弱い地声」でスタートすると 

「裏声」と綺麗に繋がる事を感じませんか(´д`)!?



 この感覚が「ミックスボイス」を掴む上で、大切な事です!! ☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★ 



【「仕上げ」地声を少しずつ強める】 

慣れてきたら、、、 「地声の太さ」を段階的に「太く」していきます!! 



「Lv1」:ちょ~弱い地声 

「Lv2」:ちょっと弱い地声 

「Lv3」:少し芯のある地声 

・ 

・ 

・ 



レベルの「段階」や「加減」はご自身のやりやすい程度でOKです(^_^)b 

「弱い地声」で「裏声」との綺麗な繋がりを作れるようになったら、 

【地声を少しずつ強めて】みて下さい★





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
【この理解が習得度合いを高める!!】... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す