ミックスボイス習得のヒント!【フェインドボイス】を活用して「地声~裏声」連結(。・ω・。)

コンテンツ
音声・音楽
【タイムテーブル】



00:00 オープニング 

01:02 「フェインドボイス」とは? 

02:28 具体的な練習メソッド 

05:08 「息漏れ」コントロール法 

06:34 仕上げは「メッサ・ディ・ボーチェ」 

08:25 エンディング 





今回は「ミックスボイス」の練習をされている方に向けて、 

ある「メソッド」がありますので、ご紹介です(^^)/ 



それは【フェインドボイス】!! 



よく「ベル・カント唱法」でも採用されているこの概念は、 

かの有名な弓場さんも解説している内容です。 

※気になる方は弓場さんも調べてみてね☆ 







~前半:初心者向け~ 



【フェインドボイスとは?】 

→一言で言うなら「裏声~地声」を綺麗に繋ぐ為の声。 

→ちょっと込み入った解説だと「声帯閉鎖」を少しずつ入れた「裏声」 





【具体的練習メソッド】 

STEP①まずはシンプルに「裏声」を発声 

STEP②そこに少しずつ「息漏れ」を減らしていく※ 

STEP③最後の仕上げで「鼻腔共鳴」 



※この3つのSTEPで一番難しいのが②:「息漏れ」を減らす事(´д`) 





【息漏れを減らすおすすめ練習メソッド】 

→「フェイドIN&OUT」 



「たとえばこんなイメージ」 

レーシングカーが近づいてきて、そして遠のいていく!! 



この声の「強」「弱」をコントロールする事が、 

「声帯閉鎖のコントロール」となります(。・ω・。)☆ 



「まとめるとこんな感じ」 

「強い声」=声帯閉鎖がされる状態(息漏れ少ない) 

「弱い声」=声帯が開かれている状態(息漏れ多い) 





この「声帯閉鎖のコントロール」が 

ミックスボイスには大変重要な項目になる訳ですね(^^)/ 







~後半:経験者向け~ 



そして・・・ 

仕上げは【メッサ・ディ・ボーチェ】!! 

→「単一の音」で「声の強弱」を付けてみます☆ 



「成否のポイント」 

「声の強弱」を切り替える瞬間「プチッ」と繋がりが悪くなる部分があるハズです。 

→これを「解決」するには・・・

スタートの裏声を 「フェインドボイス(息漏れの少ない裏声)」で行なう事!! 





【メッサ・ディ・ボーチェの理想形!!】 

「フェインドボイス(息漏れの少ない裏声)」⇔「ミックスボイス」 



これが出来ると「強弱」は勿論「高低」の繋がりがよくなり、 

つまり「ミックスボイス」の習得に繋がる!!と言うお話です(^_^)b 



「後半:経験者向け」の内容はかなり難易度が高いと思います(´д`) 



難しい~!!と感じる方は、まずは「前半:初心者向け」の 

「フェインドボイス」を作る練習メソッドに集中してみて下さい(^^)/





♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪ 



音楽は自分を「変えて」くれる。 



根暗な学生だった私も、コミュニケーションを取ったり、 

共に音楽を楽しむ仲間が出来ました。 



音楽は趣味の世界だけに留まらず。 

仕事や学校、そして自分の人生も変えてくれると思っています。 



是非そんな「変われる」を一緒に体験しましょう(^^)/ 

【本日の動画はこちら!!】

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:動画1本
ミックスボイス習得のヒント!【フェイ... コンテンツ
音声・音楽
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す