ケアマネとして家族とのコミュニケーションの取り方

記事
ライフスタイル
ケアマネとして、利用者さんとの家族へのコミュニケーションをする時に気を付けていることは、

一番は、、、

面倒くさがらないこと

です。


今、電話以外で、LINEもショートメールも使えるようになり、さらに家族の方と連絡する機会が増えました。

なので、頻繁にメールが来ることが多いです。
もし、メール打つのが面倒とか、ここまで相談してくるの?

と思った瞬間に全て、面倒になり、対応することが辛くなります。

しかし、その感情が出た瞬間、リアルで会っていませんが、相手に伝わってしまいます。

そして、何となくきまずい雰囲気になり、お互いやりとりするのが、嫌になると思うのです。

なので、最初から、面倒にならず、しっかり対応する!と決めておけば、とくにストレスにもなりませんし、淡々とメール返信もできるし、感情も嫌な気持ちになりません。

コミュニケーションを取るって、リアル、電話、メール、さまざまありますが、言葉で相手の感情を簡単に動かせてしまいます。

良い感情であればいいのですが、悪い感情だった時には一瞬で、関係は崩れる場合もあるのです。

だったら良い感情のままで家族とやりとりをし、自分自身をストレスなく業務に取り掛かりたいなと思うのです。


コミュニケーションって、難しいな、と思うこともありますが、
やはり、
相手を思うということは大切ですね^^

読んでいただきありがとうございます。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す