繰り返し転職する理由

記事
ライフスタイル
仕事が嫌だから、
仕事が合わないから、
仕事が辛いから、
上司が嫌だから、
体がしんどいから、
などなど、さまざまな理由で転職すると思うのですが、、、。
私は転職を5回しています。

最初の仕事場所は正社員で約12年間働いていました。
しかし、家事と仕事の両立のことを考えて契約社員で2社目の仕事場に移りました。

2社目の時に転職しようと思った理由は、子供の学校のPTAの委員になったからです。
これがまた、忙しく、平日に月1回は朝から午後まで話し合いや作業があり、運動会や行事には何度も学校に行っては、1日作業をすることも多かったのです。

周りのPTAのメンバーはパート、個人事業主、公務員の方など平日に休める方ばかりでした。
もう少し楽に働きながらPTAを両立していこうと思ったので、3社目はパートでした。

しかし、9時から15時まで勤務の週3日。
バリバリ働いてきた、私には暇で15時半に自宅に帰っても、
長男は小学生で学校から帰ってきても、すぐに遊びに行ってしまうし、次男は保育園で、17時にお迎え予定。
少し時間がある1時間半、ご飯作るのも早いし何をしよう。もったいないな~。

なんて思ってしまい、
やはり正社員で働こう!と決意をし、4社目は正社員で働くことになりました。

自宅からも近く、カレンダー通りの働き方だったので、ここなら長く働けそうだな、、、と思っていたのですが、
ふつふつと自分の取得していた資格で働きたいと思い始め、
去年7月に5社目の転職をし現在に至りいます。


こんな感じで、正社員になったり、契約社員になったりパートになったり、
あれこれと、子供と家庭のことを考えながら働き方を変えていきました。
なぜ、30代になって転職ばかりするのだろう、、、
仕事が辛いから、しんどいから?
子供の為に、家庭の為に、働き方を変えていったのか?
と、ふと振り返った時に、「ん?」と思った自分がいました。


業種はどれも似ているのですが、職種は全てバラバラなのです。
もしかしたら、自分のできる範囲でどんな感じなのだろう~と体験をしたかったのかもしれない、、、と気づいたのです。

しかも、職種を変えているので、「私にできるのかな、、、」という不安よりも、どんな経験ができるのだろう~と体験をしたいという好奇心ばかりだったなと思ったのです。
そして、直感で「もうこの仕事はいいかな?」と辞めていたなと思ったのです。

また1社、1社の点が経験が積み重なり自信につながっていると、感じています。

長く勤める方もいますが、私の場合、30代でいろいろな職種を変えながら、30代にしかできない体験をしているうように思えるのです。

今働いている仕事は、自分に合っていると思いますし、やりがいはあるなと思うのですが、今後長く働くかは分かりません。

ただ一つ言えるのは、中途採用で転職する時は、人間関係や仕事の内容は自分で調べたり、構築するのは当たり前だと思っています。

また、全ては自分の責任であると感じていますし、個人としての責任は常に持つべきだなと思っています。

前の私なら、あれもこれも分からないから、いい人になって、色々聞かなければいけないと、とても人間関係に気を使っていたのですが、

今となっては、自分で調べて、それでも分からなければ、上司に聞く。

人間関係は、必要最低限な話しはしなくても良いと自分のルールを作っています。

会社に入ったら、安定は当たり前だし、楽にお給料をもらえればいいやという考えは全くありません。

常に個人として、どんな利益を会社に与えている?という意識が強くなりました。利益が多く貢献している時ほど、自分が仕事を楽しんでいるということに気が付きました。

なので、自分が楽しんでいなければ、会社に迷惑もかけてしまうので、転職を考えたりすることもあります。

この意識が強くなったのは、副業をはじめたことが大きいと思います。
副業で自分がどれだけ貢献しているのか?目で見えるようになってからは、
本業でも意識しはじめるよになりました。

様々な仕事を経験しながら、自分の経験値が上がる楽しみは30代後半になってから気づきました。


しかし、人生100年時代と言われている中、まだまだ仕事は続けるでしょう。


仕事するのであれば、だた生活費、貯金のために稼ぐのではなく、
自分の成長や会社の貢献になっていることも楽しみながら、人生を重ねていくこともいいよね~という話でした。

読んでいただきありがとうございます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す