♡人生は断捨離#1

記事
コラム
こんばんは初めましてmisaです。
読んでくださってる方がいたら嬉しいです。

ただただつらずらと文字を書いていきたいと思います。

まず初めにココナラを昨日登録して
今日初めてブログを書いております。
愚痴や悩みを聞きますと出品をしたのですが
思った以上にいいね!♡の数を頂けて光栄です。
皆さんの目に止まっているんだと嬉しくなりました。

話は変わって断捨離です。
毎度毎度私は断捨離をする!!と決めて
途中までやってじゃあ続きは明日でいいか!

ってなるんですけど
私結構貧弱体質で
貧弱.png

実は先日も救急車に運ばれてしまうほどに…w
今はぼちぼち大丈夫です。

やはり鬱の人は脱却から再発を繰り返していくものなので
私も結構ストレスためてしまいがちなので
ストレスをためないようにしようと日々努力。
心理学カウンセラーとして
1番初めのクライエントは私かもですw
少しでも疲れたなと思ったりしたら
自分の心がどういう状況なのか
体がどういう状況なのか
体や心に耳を傾けていってます。

さて、本題の断捨離です。
この人結構冷たい人だな~と思われるかも
しれませんが私は

人生は断捨離

だと思っています。
ん?ただ単に物の買いすぎで
断捨離しなきゃいけないんじゃないの?
と思われた方
まあそれも一理ありますが…

私は人間関係の断捨離
も定期的に行っております。

人間関係の断捨離とはなんぞや?と
思われた方いらっしゃいますかね?
その名の通り人間関係の断捨離です。

①自分の人生において必要な人間か
②自分とは違う場面で頑張ってる姿を見て自分も頑張ろうと
思わせてくれる素敵な人か
③趣味や考え方、価値観などが一緒か
④お互いにお互いの意見を尊重しあえる相手かなどなどetc...

これを考えます。

いや、仕事してたらそれはできないんだよ
という方もいらっしゃいますが…
まあ同じ会社内で波風立てて余計なストレスを
溜めたくないですからね。

ただ断捨離といっても絶縁状!!とかあなたと絶交しますとか
子供じみたことはしませんよ。
連絡が来たら用件だけ返しますし。

でもあきらかに自分の中でのフォルダの入れ替わりで
どんどん疎遠になっていくんですね。
どんな人を断捨離していったの?と言われると
やはり価値観や考え方があまりにも違うことと
それを自分の物差しで測って押し付けてくる人
まあ後はよくある話ですが表立ってはいい顔で
裏では悪口言っている人とか。

悪口言われてようが何も私も言い返しません
言葉に魂は宿っていると思うので言霊だし
いわれて言い返すのは同じ土俵に立ってしまうのと一緒だし。

子供のころはとにかく気にしすぎで
胃に穴が開くんじゃないかくらい気にしてましたが
大人になってみるとまあやはり変わってきますね。

友人と話してて他愛のない話もいいですが
やはり生産性のある話をしたいですよね。

自分の中で大切な人と外野に分けられたフォルダですね。
毎回面倒ごとを持ってこられたりする方もいらっしゃると思います。
私も関係ないのにいつの間にか巻き込まれてる感じでした。

でも「周りは自分を映す鏡」と思うようになってから
断捨離してきてよかったなーと。
今問題ごとも持ってこられるわけでもないし
無理やり価値観を押し付けられることもない。

誘われた場合に私はメモに
勉強したいこと
好きなこと
今後やってみたいこと
欲しいもの

などなど書いておいてそれに全くマッチしない内容だな
と感じたら断るようにしています。
だって自分の人生の時間は戻ってこないのに
いやな思いしていくの嫌じゃないですか。
普通にNOという時もありますけどなかなか
結構誘ってくださる方とかもいらっしゃるので
毎回NOではなくそういった予定が入ってて
先もまだちょっとわからないです。
と濁すようにしてその場を去ります(^▽^)/
断りにくい人などはやってみてもいいかもです。


自分の人生一度きり
自分の周りは自分の鏡
自分の人生自分が主役

悩んでたり辛かったりしたときに
この言葉を思い出して少しでも
自分が過ごしやすい環境に持っていけるように
なりますように。

そうそう話を若干戻して
最近本当に救急車騒ぎやらなんやらがあって
部屋の片づけできてないなと思い
お部屋の断捨離してました
散らかった部屋.png

最初は何から手を付けていいのかわからず
ずっと手付かずでしたがこの間
リビングを軽く掃除したら
気持ちがよくなったんですよね。

そこから断捨離に走りました
何から行くかなー?って考えて
悩む.png
とりあえずずっと着るととっていた
お洋服たちを断捨離しました。
まだまだ始めたばかりですが私の服は
終わったので家族の分も確認しつつ
やっていきたいと思います。

やはり部屋って運気変わるよなと思ってて
風通しのいい部屋.png
気持ちのいい家だとやはり運気の通りも
よくなる気がします。
部屋を汚いまんまにしてると
風通しの悪い部屋.png
目には見えなくとも
このように悪い運気がたまっていく気がします。
あくまで私の解釈なので何とも言えませんが。

気持ちがすっきりすることを
した後は気持ちいいもんですね。
トイレの神様って歌を歌いながら
トイレ掃除もしてました
結構細かいところとかスルーしちゃってたんで
この機会にガンガンお部屋掃除しちゃいたいと思います。

文面で大体の人間性というものが見えてくると思うのですが
結構私の考えは至ってシンプルなので
相談や悩み聞いてほしいって方がもしいたら
その時は受付を再開してみようかなと思います。

明日もお掃除頑張るぞ♡

ちなみにこのブログ携帯で書けないのかと
一生懸命さがしてましたが検索したら
パソコンオンリーということで
最近パソコン新しくしといてよかったなと思った
日でした。

ここまで読んでくださった方
ありがとうございました。
どんなにつらい状況でも生きててくれてありがとう。
生きてるだけで偉いよ。

ということで

おやすみなさいということで♡
皆様がいい夢見れますように。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す