何が違うの?この二つ。

記事
コラム
ニュアンスが似ているから、ついつい同じように使ってしまう言葉…。

ありますよね?

同義語︰意味が同じ言葉。ではなく、
類義語︰意味が似た言葉のことです。

ということで、今日は似ているけど厳密には違う!

誤用しそうな言葉の違いをハッキリさせます。

足︰くるぶしから先
脚︰あし全体を指す

みたいな悩ましい言葉の違いは稼ぎ系にもあります。

たとえば・・・

【セールスレターとLP】

この違いは目的です。

高額で売りにくい商品やサービスほど説得の手を尽くす必要がありますよね。

なので20年ほど前はセールスレターによる販売が流行りました(^^)

しかし、そのうち
「セールスレターだけでは売れない!」

と、さらに無理なく説得を重ねられると『ステップメール』が流行りだしました。

そのステップメールやメルマガに登録してもらうページをLP(ランディングページ)と言います。

・セールスレター:その目的は商品やサービスの販売

・LP(ランディングページ):その目的はメールアドレスの獲得

読者にとっては有料と無料の違いでもあります。
ライターにとっては難易度と書き方が違います。

難易度が違うので高いほうに合わせればいい。
そんな都合の良い発想から教材を作りました

【ステップメールとメルマガ】

LP(ランディングページ)から登録されたメールアドレスにむけて配信されるメールなのは同じですが

この2つの違いは
・配信数が決まっているかいないか。
・配信順が決まっているかいないか。

ステップメールとは?

登録してくれたメールアドレスへ、
メールを自動送信するシステムです。

ステップメールは
いつ登録した読者にも1通目から順番に送られます。

これによりメルマガと違い段階的な教育ができます。

メルマガは
登録した時点のメールから配信されるので読者が登録前に配信されたメールを見るにはバックナンバーから見ることになります。

どちらもメールアドレス(リスト)を集めて何度でもセールスをかけられることが配信者のメリットです。

まだ、あります。

【サイトとブログ】

これは悩みますよね(笑)

サイト
売りたい商品や記事数と内容を予め決めて作成開始。

特定ジャンルに特化した記事だけで構成します。

ブログ
完成形がなく大まかなジャンルだけ決めて運営開始。

広告や記事内容にもとくにしばりがありません。

ブログの場合、更新し続けるのでページ数が増えます。

なので一般的にブログのほうが稼げると言われてます。

しかしブログで扱いやすいアドセンス広告を使うと、

単価が低いため稼ぐまでに挫折する人も大勢います。

なので、いいとこ取りをすれば良いのでは?

特定ジャンルに関連した記事を更新し続けて、

雑記記事を載せたいならカテゴリーを作って、

商品もアドセンス広告に限定しなければ良い。

どうせ作成に使うのは
SIRIUS2かワードプレスでしょう?これらはどちらも作れます。

どちらにしても稼ぐために必要なのは『構成』と『SEO』なので、私はこの違いをあまり気にしていません。

アテナのペンは、そこを目指しています。


ちなみにホームページとは「home」トップページです^^


【せどりと転売】

これも悩ましいですよね

転売は
販売目的ではなく定価購入した商品を販売して対価を得る

せどり
販売目的で安く購入した商品を高く販売して差額を得る

はじめは手放すつもりがなかった人もいるでしょう。

そんな転売と違い、せどりは手放すことが前提です。

と、これでよくないですか?
この分野も出品します。


どちらにしても良くないイメージもありますが
良くないことしかニュースにはなりません(笑)


さて、いろいろ違いを話しましたが私は伝われば、どちらでも良いと思っています。

どちらのキーワードを使って検索する人がいるので
集客が目的な私などは可能な限りどちらも使います。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す