vol. 17 パンフレットのモデル

記事
コラム
子供の学校から、息子を学校パンフレットのモデルに、とお声掛けいただきました!
びっくりです。


写真が嫌いなので、当日はきちんとカメラを見れるか心配ですが、撮影日に一番の髪型になるよう、調整しようと思います。

親ばかです💦



今日は、子供が学校で嫌なことがあったようで荒れて帰ってきました。

夕食の後、テレビも音楽も無いところで、ポツリポツリと打ち明けてくれました。

学校で、レクリエーションの出し物を企画中、息子がアイディアを出したのに違う子の意見が通ってしまって、悔しかったそうです。

「もう、明日は学校いかない。〇〇さんのアイディアは簡単でつまらないから、やりたくないから、休む!僕のアイディアの方が絶対良かったのに!!」ですと。

息子よ、どこから出るんだその自信・・・



子供の話は支離滅裂でしたが、とにかく満足するまで話をさせました。

そして、落ち着いた声で伝えました。


◎ 自分の意見が通らないことはこれからもよくあること。

◎ 〇〇さんのアイディアがつまらないと心では何を思っても自由だけれど、
言葉と態度に出したら〇〇さんが傷つくこと。
そして、周りの皆も嫌な気持ちになること。

◎ 悔しい気持ちは分かるけれど、皆で決めた結論ならば、気持ちを切り替えて、せっかくならその時間を楽しむ方がいいこと。

◎ 楽しくないその企画であっても、その時間の中で別の楽しみが見つけられるかもしれないこと。



社会に出ても、自分の意見が採用されないことは山のようにありますね。

確かに凹むけど、でもそれはどうしようもない。

世の中には理不尽なことも沢山あります。


悩んだり、悲しんだりするときは、どうしても下を向いてしまい視野がどんどん狭くなります。

そんな時、少し意識的に目線を上げて、もう少し広い世界を感じてみたら気分も上がります。

違う視点で見てみたら、違う景色が見えることもあるからね。


社会に出るには、まだまだ先ではありますが、その準備として、子供も全力で外で戦っているんだなぁ。と思います。


家庭が安心出来る場所であり、明日も元気に登校できますように。


Be Happy😊





☆ココナラでは、こんなサービスをさせていただいてます☆






前回のブログはこちらです













サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す