【朗報】閲覧数が増加し始めた。閲覧数を増やすためにやったこと

記事
コラム
最近、閲覧数が回復基調になりました。
スクリーンショット 2023-07-02 17.18.16.png

依頼がない上に、閲覧数まで落ち込んでしまい、6月上旬の頃は本当にどうしようかと頭を抱え込んでおりましたが、閲覧数だけでも回復してきて安心しています。

私がやったこと
閲覧数を増やそうと、様々なページ編集を行いました。

①ココナラブログの執筆
②ポートフォリオ、料金プラン、実績など、記載の余地があるところはくまなく何かを書く。
③出品ページのサムネイルを見直す

「サービス紹介は量を書く」ということは、私もココナラを長いことやっているので、気にかけているつもりでした。
そのため「量を書く」つもりで、出品サービスの内容も1000文字ギリギリまで書いていました。

しかしよく考えてみると、まだまだ書かないといけないところがたくさんあると思い、6月20日ごろから徐々にページ内に編集を加えました。
写真からは、20日ごろから閲覧数が増加傾向にあることがお分かりいただけると思います。

依頼も増えるかは分からない
他の方のココナラブログなどを読んでいてもわかるように、依頼を増やすにはまず閲覧数を増やすところから始めなければいけない、というのがココナラだけでなくネットビジネスでのお決まりだと思います。

閲覧数が増えたのでそれに応じて依頼も多くいただければと当然思いますが、私はまだ心配なことがあります。

ここ最近の私の出品サービスは、閲覧数と依頼数にあまり相関が無いように見えるからです。

写真からは、6月下旬の閲覧数が40前後で続いていることが、お分かりいただけるでしょう。
しかし、私の場合これより少ない閲覧数が続いても依頼をいただいた例が過去に何度もあったので、「閲覧数改善以上に、まだ取り組まなければいけないことがあるのではないか?」と原因究明を必死に行なっている最中です。

そもそもココナラ全体での取引は活発なのか
最近疑問に感じることは「ココナラのライティング部門は最近、取引が活発なのか」ということです。
なんとなく、の話ですが、ここ数ヶ月ココナラの「ライティング部門」全体の勢いが失われているように感じます。

1ページに掲載されている出品者の方を見ても、取引が1件も無いという方が多いように思うのですが、気のせいでしょうか。

ただAIの台頭による影響は、少なからず受けるようになるでしょう。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す