サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
サービス
サービスを探す
プロ人材を探す
仕事を探す
ブログを探す
購入・発注したい方
サービスを探す
プロ人材を探す
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
仕事・求人を投稿して募集
エージェントに人材を紹介してもらう
受注・働きたい方
出品する
単発の仕事を探す
継続 (時給/月給) の仕事を探す
エージェントに仕事を紹介してもらう
カテゴリ一覧
イラスト作成・漫画制作
デザイン制作
Web制作・HP作成・EC構築
動画編集・映像制作
集客・マーケティング相談
ビジネス代行・事務代行
音楽制作・ナレーション
IT相談・システム開発
ライティング・翻訳
コンサルティング・士業
生成AI活用・開発・制作
NEW
占い
悩み相談・カウンセリング
学習指導・資格・キャリア相談
住まい・美容・生活相談
オンラインレッスン・習い事
ハンドメイド制作
出張撮影・出張サービス
資産運用・副業の相談
弁護士検索・法律Q&A(法律相談)
サポート
はじめての方へ
ご利用ガイド
お困りのときは
ログイン
会員登録
サービスを探す
イラスト作成・漫画制作
>
デザイン制作
>
Web制作・HP作成・EC構築
>
動画編集・映像制作
>
集客・マーケティング相談
>
ビジネス代行・事務代行
>
音楽制作・ナレーション
>
IT相談・システム開発
>
ライティング・翻訳
>
コンサルティング・士業
>
生成AI活用・開発・制作
NEW
>
占い
>
悩み相談・カウンセリング
>
学習指導・資格・キャリア相談
>
住まい・美容・生活相談
>
オンラインレッスン・習い事
>
ハンドメイド制作
>
出張撮影・出張サービス
>
資産運用・副業の相談
>
>
プロ人材を探す
>
ノウハウ・素材を探す
ブログを探す
>
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
出品する
仕事を探す
単発の仕事
継続(時給/月給)の仕事
仕事を紹介してもらう
ITエンジニアの仕事
事務・秘書の仕事
経理・労務・人事の仕事
デザイン・クリエイティブの仕事
マーケティングの仕事
営業の仕事
カスタマーサポートの仕事
コンサルタント・アドバイザーの仕事
出品する
仕事を紹介してもらう
求人募集を投稿する
人材を紹介してもらう
ブログを投稿
ココナラブログ
ホーム
ブログトップ
ブログ
ビジネス・マーケティング
個性について考える
記事
ビジネス・マーケティング
うーやん委員長
2021/07/21 07:49
私は二匹の猫と同居しています。外出自粛が長引き、猫とともにいる時間も長くなっています。二匹ともメスで姉妹ではありません。上は4歳のキジトラ、下は2歳の茶トラで、いずれも地元のNPOから引き受けた保護猫です。どこで生まれて、保護される前がどんな環境だったかはわかりません。捨て猫か野良猫かもわかりません。うちに来てから基本的に外に出していないので、彼女たちはいつも在宅勤務です。仕事は主にパトロールと睡眠。同じトラ猫でも二匹のキャラはまるで違います。上は臆病で控え目、絶対に抱っこさせてくれません。一方の下は、人なつっこくてグイグイ系。
NHKEテレで「猫メンタリー~猫も杓子も」という番組をたまに放映します。元々不定期に放送していたものを、よく再放送しています。私は全部見ていて、いつも楽しみにしています。抑えた演出、硬質な画像、個性的な猫たちが大好きです。さて今回は個性、主に社交性について考えてみます。
人間に社交性はあった方がよいに決まってますが、ゆるやかに分けると内向的な方と外向的な方がいます(性格の良し悪しではありません)。「内向」が「外向」より不利かと言うと、そんなことはありません。海外だとガンジー、ビル・ゲイツ、ハリソン・フォード、日本だとタモリ、イチロー、有吉などの著名人は内向的だと言われています。内向的な方は多面的かつ深い考察ができる、集中力が高い、相手の立場に立てる、などが強みのようです。一方で、自信がない、気を使いすぎ、などが弱みと言われています。外向的な人の強み・弱みは、この逆かな。
どちらも個性なので、無理にキャラを変えようとせず「強みを活かす」、さらに可能であれば「環境を合わせる」ことが大切だと思います。ちなみに「外向的リーダーよりも内向的リーダーの方が、良い結果を生み出す」という研究も一部であるそうです。また、ある記事で読みましたが、内向的な人は人生の前半で苦労する場合が多いらしい。それは「学校という狭い集団型のコミュニティ」では、外向的なほうが圧倒的に過ごしやすいからです。でも人生の中盤以降では、内向型が大活躍できるチャンスは多い。
内向/外向と明確に二分するのは不可能だし、ナンセンスかもしれません。同じ人間でも分野や要素で内向/外向は異なる。型にはめず、個性として大きく捉えるのがよさそうです。猫はあれこれ複雑に考えないし、キャラを変えようともしない。あるのは快と不快だけ。「人間ももっと素直に過ごしたらいいのになあ」と思う今日このごろです。
#個性
#猫メンタリー
#内向
#外向
うーやん委員長
会社員(フリーコンサルタント準備中) / 60代前半 / 男性
一覧に戻る