あなたの仕事を一番理解しているのは、あなた。

記事
ビジネス・マーケティング
   何より業務フローを一番理解した人がシステムを作成するのですから、非常にクオリティーの高いものが出来上がります。

見た目は少々不格好でも処理するべき内容は本質を捉えていますから、便利なアプリケーションに仕上がるでしょう。

少しずつ改良を加えて機能的に満足いくものが出来上がる頃には、Accessのスキルもかなり上達していると思います。

そうすれば次の課題に取り掛かり、やがては身の回りの仕事をすべてシステム化できるようになっていると思います。

システム化をすると、不思議なことにAccessを操作する時間がどんどん増えてきます。

これはシステム化によって本来余分だった時間が削減されたためです。

システムを作る時間は必要ですが、すぐに取り戻すことができます。

なので、処理する仕事量は増えるにもかかわらず、時間はどんどん短縮されていくということが起こります。これは経験上の事実です。

紙で書類を受け取り、台帳へ転記し、決定したら文書を発行し、処理が終わったら消し込む。
これではいくら時間があっても処理に追われるばかりか、ミスを誘発するため業務フローに大きな問題があると考えられます。

モレやダブリが発生する要素が存在している限り良いシステムとは言えません。



私は事務系の医療従事者で、趣味を活かして色々なシステム作りに関わっています。
医療従事者向けの「医療従事者のためのAccess」というブログを書いているので、興味のある方は覗いてみてください。

自分でAccessのシステムを作ってみたいという方、完成まで責任をもってお手伝いしますので遠慮なくご連絡ください。




Excelでの作業に煩雑さを感じたらAccessを検討してみませんか?
小規模システムの作成もご相談ください。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す