もしかしたら、互助会ってお得なものかも?

記事
コラム
もしかしたら、互助会ってお得なものかも?
昨年12月の父親の葬儀は、父親が生前加入してくれていた互助会に依頼して行いました。
初めて自分が喪主としてその葬儀の手配をしました。
一度経験してその内容に特に不満も無かったため、先日僕自身の名義で再度互助会に入会をしてきました。入会したのは、万一の場合の備えの為と積立預金のような軽い感覚で行いました。
書類の記載内容(日付)に誤りがあったため、本日改めて互助会に行ってきました。ふと疑問に思うことがあったので、その時にその疑問について質問をしてきました。
互助会の掛け金は10年満期で24万円。その中には総ての葬儀費用が含まれている訳ではありませんが、葬儀の際に必要な主たるもの、寝台車、お棺、祭壇、霊柩車、司会等、24のものはパッケージとしてその中に含まれます。
これは現時点で妥当と思われる価格です。しかし、実際の葬儀が行われるのは10年先、20年先、もっと先かもしれません。将来物価が上昇して、その時の物価が現在の1.5倍や2倍になる可能性もありますが、積み立てた金額だけで本当にそれらのサービスが受けられるのだろうか?と思い、そのことを質問しました。
互助会の方によると、たとえ物価が上がっていたとしても特別な追加料金は必要ないとのことでした。
そう考えると、互助会に入会しておくというのは、とてもお得なことではないのかな?と思いました。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す