ワンマン作品製作過程② 光岡オロチ 広告モデル

コンテンツ
デザイン・イラスト
みなさんこんにちは、ワンマンです。

さて前回のMAZDA3に続き2回目のブログですが、1回目の感想等が一切届かないので、正直、焦ってます


さすがに製作過程まとめは調子乗ったかな。

しかし、やることもないので書くしかないのです。

左手が使えない以上、絵は描けない。

朝から三時間分の授業を受けへとへとですが、暇なのでまとめます。

さて突然ですが、私の作品のTwitterいいね数ランキングの順位はどうなっているかご存じですか?




知ってたら、キモイです。



私はあまり気にしてなかったので(ウソ)調べました。
(いいねの数は15日現在)

1位 ND ROADSTER 309いいね
FD1.JPG
不動の1位。これがきっかけで私のフォロワーが増えました。というか、これ描いてなかったら、私は色鉛筆で絵を描くことはなかったでしょう。

いいねの中にはマツダのデザイナーさんなどもいてうれしかったことを覚えてます。

ただし、まだ人生3作目ということもあり、タイヤホイール周りがひどいですね。あと、ドアハンドルがない。開けられない。

2位 TOYOTA HARRIER 174いいね
FD2.JPG
初めて景色描いたやつです。景色に対してパースがおかしい気もします。
ただ、ボディへの映り込みはかなり良かったのでは。

3位、4位 MAZDA MAZDA3 FB ポリメタ 125いいね、81いいね
mazda3 fb p be 14.JPG
FD3.JPG
安定の精神崩壊カラー。二枚目とか映り込みがすごくてボディ殴りたくなりました。

5位 MAZDA CX-8 71いいね
FD4.JPG
車はかなり良くかけたのですが、雲がね・・・



しかし、今回紹介するのはまさかの 光岡オロチ です。

いいねは69とランキング6位なのですが、かなり気に入っていて、唯一部屋に飾っている作品です。

9月の中旬くらいに描いたやつでございます。

嬉しいことに、光岡自動車公式からもコメントをいただいた思い出に残るモデルであります。

(マツダのデザイナーにあこがれてますが、実は3番目にあこがれているのが光岡のクラフトマン(デザイナー)なんです。)

そんな作品の制作過程を今回は紹介します。

1.下書き

FD7.JPG
今回は光岡自動車HPに掲載されているティザー画像より描きました。




何よりカタチが複雑なので嫌でした。

しかし、リクエストなので、描かなければ。

2.黒を塗りつぶす、はずだったが・・・

FD8.JPG
あれ、黒いとこねーじゃん。


これは困った。
やる気失せた。
あーあ。
リクエスト取り下げようかな。

3.ボディーうねうね処理の戦い

仕方がないのでボディーを塗っていきましょう。
FD10.JPG
あれ、写真撮ったらアンダー真っ黒じゃん。
なんなんだよ。
頑張って紫塗ったのに。


今回は3色の紫(ものすごく濃い、濃い、薄い)と、2色の青(系統が違う濃い色)を使ってます。
ボンネットに映っているのは青と濃い紫です。

フロントグリルはボールペンでビーっと。その上に黒い色鉛筆でグラデーションをつけて陰影表現してます。

FD11.JPG
サイドスカートのところを描きました。
ぬめぬめ感が難しい・・・

ここはこれ以上手は加えませんでした。

今回は暗いところから描いているのであります。

FD12.JPG
一番難しかったのがドアでした。

ただでさえ、丸いボディなのに、景色が結構映り込んでる。
しかも、地平線より上が夕方のような空なのでそれをどう紫のボディーに反映させるかがカギを握りました
結局、イエローヲーカーの上から青を薄く塗り重ねた後、こすって表現しました。












あれ、今回はしょうもないギャグなし??










なしです。



4.ボンネットを描こう。あれ・・・

FD15.JPG

さて、ボンネットです。
最難関であろう、サイドは描き切ったのでもういけるや。



と、思ったら大間違いでした。
写真を見ていると何やら景色の映り込み方が変...

トミカで確認!!!

どうやらボンネット左右に粒粒がついているのと、中央に剣のようなもんがありました。






わすれてた...Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン

FD14.JPG
まず、フェンダー上のもっこりしたとこから描きます。


もっこり、もっこり


このもっこりした形は、色の塗り方ミスると全然もっこりしないので、
もっこりしてるよう見えるように頑張って描きます。




















あかん、読者0になる。










高校時代の友達が見たらどう思うやろ、

あいつキャラ変わったってなるかな。














はいはい、そんなことは置いといて、

FD16.JPG

ブツブツは写真を見たまんま描きました。実物を1回しか見たことないので、どんな形状なのかよくわかってないです。

でも、良い感じに仕上がりました。

ちなみに、この4章の三枚の写真で、毎回変化してた場所があるんですよね。


それが、左フロントのライトとタイヤの間。

個々の映り込み処理が大変でした。思い通りにいかなくて。

ちょうどアンダーの真っ暗なところと、もっこりの明るいところの境目でしたので難しかったです。







5.完成

FD17.JPG

正直に言います。一番難しかったのはドアでもボンネットでもありません。

















コーポレーションマークです。

コーポマークはトレースしてなかったので、手描きです。






なめてた。あの下の円、きれいな円とかじゃなくて、ぐちゃぐちゃな形してるんですよね。縦線も横線も。



あんなん真似できん。





しかし、描き終えた時の解放感がたまりません。
楽しかったし、今ではお気に入りの一枚です。


おわり。




下のいいねボタン、よろしければお願いします!
Twitter、インスタでコメントお待ちしております。





ココナラ、DMにて依頼受付中。一枚4000円から!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す