ワンマン作品制作過程①  MAZDA3 FB ポリメタ

コンテンツ
デザイン・イラスト
どうもこんにちは、ワンマンです。
はたして、このブログを見てくれている人はいるのだろうかと思うくらいひっそりと始めましたが、このブログはいったい何なのかをご説明しますと、

Instagram「ワンマン作品集」に毎回投稿している作品制作過程ストーリーをそのまんまブログにしただけでございます。

でも待ってください、このブログには、唯一ストーリーよりいいところがあります。
文章が書けるのであります。

なので、製作過程の写真とともに、どこに手を加えたか、注目ポイントや、精神崩壊しそうになったポイントを描こうと思っています。

ちなみに、これを描いている日は、左手首が逝かれた日でありますので、誤字脱字がありましてもご了承ください。(Twitter、インスタ等でたくさんの方々から心配のリプライをいただきました。ありがとうございます(泣))

現在の製作中の作品が、一定の期限を終えるまで過程も公開できない契約になっており、ツイッターもインスタも全然投稿できずに、挙句の果てに怪我したから絵掛けなくなったなんて、

せっかく私の絵に興味をもって下さりフォローしてくださった方々に申し訳ない...

少しでも私の作品を楽しんでみていただけたらと思い始めます。
また、たまに使用画材や書き方のコツを聞かれるようになりました。ぜひこちらでご確認いただけたらと思います。


あ、先に行っておきます。


何も面白くないブログですよ。


さて、前置きはこれくらいにしてさっそく製作過程を紹介しましょう。

1.下書き

MAZDA3 FB P BE.JPG

はい、見てわかる通り写真の撮り方がクソなんですけれども。
カッコつけて斜めから撮ってますけど。
見えるでしょうか。

下書きは普通のシャーペンです。紙はコーナンで売ってるピュアケント紙。安くてかなり質のいい紙で気に入っています。

さて、

これ、今だから言いますけど、依頼主のB氏、
なんちゅう写真送ってきてくれたんだ!!

ボンネット一面雲じゃんか。ただでさえポリメタなのに、大大大嫌いな雲だらけじゃないか。

さて、過去の雲を見てみましょう。

MAZDA3 FB P BE2.JPG
初めて依頼を受けた絵がCX-8。雲がひどくて、依頼主のTさんには何回も謝りました。色鉛筆の絵としては7作品目でした。

MAZDA3 FB P BE3.JPG
MさんのマークX。12作品目ということもあり、景色の雲も、ウインドウやボンネットの雲もかなり良くなりました。

さて、MAZDA3の雲はどうなることやら。

と、その前に、、

お、おい、左手首の痛みが増してるぞ・・・
(結構マジで痛い。どのポジションに手をもっていっても痛い。
痛み止めもらえばよかった。)









てことで、寝る!!










(おやすみ・・・zzz)




                                                                              2020/10/13

2.黒を塗る

おはようございます。
医者から実習の授業休めと言われたので朝から家にいるワンマンです。

といっても見てくれている人には意味ないねこのコメント。

なんででしょうね、起きたら全然痛くないんですよね。これ何もないパターンでは。

まあそんなことはさておき、続いて真っ黒の部分を塗っていきます。

mazda3 fb p be4.JPG

はいまた見にくい。バカヤロー。

今回唯一嬉しかったのはフロントグリルが真っ黒だったこと。
角度によってはグリル内の突起が光に反射してギラギラ輝いているのですが、今回はありませんでしたので思いっきり黒く塗りつぶしてやりました。
あと、この時点でシグネチャーウイングとライトカバーにも手を加えていきます。

色鉛筆は優しく塗りましょう。


3.ポリメタを塗っていこう

mazda3 fb p be 5.JPG

少しずつ、色も付けていきましょう。

はて、ポリメタルグレーって何色。

私のTwitterを見て下さてる人ならわかるかと思いますが、ポリメタを描くと私の精神が崩壊します。青でもなければグレーでもない。薄い水色とかでもない。いったい何色なんだ。

ちなみに、左フロント下は三色程重ねて塗ってます。
なんちゃらグレーと、スカイブルー、黒です。
まだこの時点では塗ってる最中で、ここからまだ描き足していきます。
油性色鉛筆はあまり重ね塗りに適さないので、本当は水性色鉛筆ですべきなのかもしれませんが、ンなこと私は知りません。

精神崩壊まで:まだまだ  (この時はまあ余裕で行けると思ってた。

4.ガンガン塗っていく

mazda3 fb p be 6.JPG

どうでしょうか、一気に色が暗く上品な質感になったでしょ。
黒とグレーを我慢して何回も塗り重ねて、ヌメッとしたボディを作り上げました。

ちなみに、シグネチャーウイングも塗りました。これはまだまだ未完。
艶がないもんね。陰影だけはっきりさせておきます。
黒は重厚感を凄く演出してくれるので、絶対に手は抜きません。

精神崩壊まで:まだ  (これボンネットもやるのかあ

mazda3 fb p be7.JPG

右フロントアンダーも塗りました。いいですね。

お気づきかわかりませんが、シグネチャも塗り足していってます。
右側とかね。ライトの反射とか今の段階で乗せていきます。
黄色とか白系は先に描かないと、後々描くとシグネチャの色で汚くなってしまうので注意です。

ちなみに、あまり言及しませんが、この後も絵の雰囲気に合わせてフロントも消したり描き足したりしてバランスを整えていきます。

mazda3 fb p be 8.JPG

本当は白系のライトなのですが、存在感を出すために黄色で塗りました。
絵と写真は違いますからね。絵は絵として成立するようにいろいろ工夫しなければなりません。

これは大学受験時代のデッサンで学んだことですが、先ほども出ました、陰影や光の反射光、回り込みの明るさや質感表現など、絵を描くときに考えなければならないことはたくさんあるので、見たまんま描けばいいわけではないようなのです。

精神崩壊まで:もうすぐ    (いややなあ、めんどいなあ

mazda3 fb p be 9.JPG

さてさて、ぐちぐち言うてても仕方ないので描きます。

気分転換にライトとシグネチャ仕上げました。エチエチですね。
キリっとしててかっこいい!!

ボンネットも少しづつ描き始めてます。涙目でした。
一応書いときますがフロントも描き足してますヨ。どこかわかりますか。

答えは、全部です。
絵は一点だけを集中して描いてはだめなのです。全体を見渡しましょう。

側面に関してはこの後描き足しませんでした。

精神崩壊中 いーまーなきそうで、なきそうで、消えてしまいそうな僕わぁ

4.ボンネット戦争

mazda3 fb p be 10.JPG
あれ、一気にここまで来ちゃいました。

無理だよお、これと言いながら一日かけて描きました。

雲の色は修正液で陰影をつけてます。
修正液を出して、手で伸ばします。手が汚くなるとか関係ないです。その都度洗えば絵も汚れません。

西神崩壊中 The train bound for SEISHIN-TYUOU ,we will soon・・











Ha?










(ほんとにこんなテンションでした)



mazda3 fb p be 11.JPG

か、描けた・・・

mazda3 fb p be 12.JPG

サイドウィンドウ、ほぼ見えないし、ちっさいですがしっかり光と影を描きます。

ルーフもちょいちょい色を乗っけます。

急に楽になりました。たのしいいいいいいいいいいいいい、だそうです。

mazda3 fb p be 13.JPG

さあ、長かったボンネット戦争もついに終戦です。

ポリメタルグレーと友好条約を結び、終わりです。




ha?




(二度と描かないことをツイッターで宣言しました)






後はホイールと影を描いて

さあ完成です。


5.完成


mazda3 fb p be 14.JPG


いやあ長かった。多分4日ほどかかってたと思います。

スキャンすると荒いとこ丸わかりですね。

どうでしょうか、私が必死で絵を描いてることが伝わったでしょうか。

まさかこの後またポリメタ3を描くことになるとは思いませんでしたが、

もう一度言っておきます。



二度とポリメタの車は描きません。以上!!
2020/10/14




ご覧いただきありがとうございました。
この製作過程が見たい、おもんない、などのコメントお待ちしてます。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す