自分への最大のご褒美は「癒し」です

記事
コラム
皆さんは日々の生活の中できちんと自分へのご褒美を準備していますか?

気づかない中でも僕たちは日々「一生懸命」に生きています。

・朝起きて顔を洗ったり歯を洗う
・学校や職場に行って誰かに挨拶をする
・自分に与えられた課題や仕事をこなす
・自分や家族の身の回りのことを済まして寝る

こんなことはできて当たり前だと思っていませんか?

そうではありません。

1つ1つの行動をすることで、間違いなく僕たちはエネルギーを使っています。

習慣化されている行為や行動となるほど、自分自身がそこにエネルギーを使っていることに無自覚になってしまいます。

すると、知らぬ間に疲れやストレスが溜まってしまい、ふと気づいた時には「何もしたくないな〜」という無気力状態になってしまいます。

もしくは「もう全部投げ出してしまおう」と投げやり状態になることもあります。

そうなった時には少し手遅れです。

休養を取るにしても長い時間がかかり、再度始動しようとしてもなかなかスイッチが入りません。

そうならないための工夫は何があるのか?



自分自身にご褒美を準備しましょう


日々の自分の当たり前と感じている行動に自信をもち、当たり前のことが当たり前にできていることに対して定期的に「ご褒美」を準備しておきます。

現代人は自分への「ご褒美」の与え方が非常に下手です。

ご褒美と聞くと、何か物を買わないといけないとか、大金を使わないといけないとか考えがちですがそうではありません。

自分が癒されると感じるサービスや時間を確保しましょう。

例えば・・・

・月に一度はマッサージを受けに行く
・週末は少しお洒落なカフェでコーヒーを飲む
・何もせず、ただぼんやりと過ごす時間を30分作る
・仕事の帰りが遅くなった時にはちょっといいお惣菜を買う

こんなことでも十分ご褒美になるんです。


あなたはどんなご褒美を自分に与えていますか?

もしも「ご褒美を与えることができていない」と感じるのであれば、どんなご褒美を自分にあげたいと思いますか?

ぜひ自分にとって癒しとなるご褒美を考えてみて下さい。

あなたの生活が少しでも楽になっていきますように。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す