【日記】#26 話し方

記事
コラム
みなさん、こんにちは(。・ω・。)ノ
キャリコン×メンタルサポーターのノブです。


今日は「話し方」のはなし。

皆さんは友達や家族から
「●●みたいな話し方をしてる」って
言われたことありますか??


ココナラのビデオチャットで
ある出品者さんとお話していたとき
「ノブたんは面接官みたいな話し方をする」
って言われました。

面接官もそうなんですが
人事や総務などの管理部門の方や
設計経験のあるエンジニアの方は
わりと僕みたいな話し方を
される方が多いです。

要するに
・間違いが起きないように
・確実なことを
・正しく伝わるように
話すって感じでしょうか💦


お仕事をされていると
少なからずその環境に影響を受けて
話し方も変わってくることも
あるんだと思います。

テーマパークのキャストさんなら
独特の抑揚がついたりだとか
コールセンターのオペレーターさんなら
聞き取りやすい口調になったりだとか
でしょうか。


話し方も
人それぞれの個性がありますし
求められる仕事や立場によっても
変化していくと思います。

自分の話し方を大切にしながら
お仕事や生活に向き合ってほしいなって思います。




【Special Thanks】
日記ブログヘッダーデザイン:光嶋唯留さん

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す