カサンドラ症候群の方の悩み相談口

記事
コラム
こんにちは。閲覧いただきありがとうございます。

アスペルガー、(ASD)などの発達障害がある、またはその傾向がある
パートナーがおられる方。

これまで
夫婦関係について
友人知人や家族に話しても、
その状況や気持ちを明確に分かってもらえたことがありますか?


なにか違和感を感じていませんか??


男なんてそんなもの!
うちの夫よりも優しい!
頼めばやってくれるならまだいいじゃん!
真面目で仕事してくれるってだけでよい人じゃん!!
子どもも愛してくれてるじゃん。
あなたがわがまま言いすぎじゃない?!

などと言われた経験はありませんか?



どの言葉も
私が数えきれないほどこれまでに
言われてきたことです。

そして
自分の考えが間違ってるんだ。
自分が悪いのだ、


と自身を責めすぎてはいませんか。


そもそも
男性の脳と女性の脳は


まったく違います。

別の人種なのです。


男性は、シングルタスクで集中型、好きなことに没頭すると他は見えにくくなる、とか、
共感することが苦手だと言われています。

そういったもともと、
一般男性も、察することが苦手だったり、共感することが苦手だったりして、


ほかのどの夫婦にも
問題点はみられることが多くあるので、

それと
同じだと思われ
なかなか分かってもらえないです。


一般的なソレとどう違うの?と
言われて、
うまく説明できますか??

私もできません(( ´∀` ))


でも同じ悩みを抱える者同士で話してみると、
これまでの違和感がしんじられないほど、
話がスムーズに進むことがあります。

カウンセラーや精神科の医師にさえ、
伝わらなかったこの気持ち。

当事者同士ならきっと分かり合えます。


状況は何も変わらなかったとしても、
話すこと、そしてその話がわかってもらえる、共感してもらえる、というだけで、
とても気持ちがよく、目の前のモヤが晴れたような気がします。

前に進む気力を充実させるために、
あなたも話してみませんか。









サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す