ちょっとした身内から裏切りは発生する

記事
コラム
今日は月に1度のTCS映画部でした♪
=========================
TCS映画部 〜 第52幕 さらば、わが愛/覇王別姫〜
=========================
この映画、まさかの字幕なしで観ました。
(字幕ありで借りたつもりが、、、)

映像だけ観ていると、
とにかくよくたたく、よくさけぶ、よく投げる映画でした。

一見、地獄に見えるあの場所も
行く場所のない子にとっては唯一の居場所になっていた。

レスリー・チャンが演じていた、女形のあの人が
途中で抜け出して京劇を観たときから、
日々の姿勢が変わったのもとても印象的でした。

人は、夢を持つと行動が変わる。

だけど、その夢が実現してしまった後に
その後の夢や目標を持っていなければ
ふとしたきっかけで崩れていく。

この映画と生きている時代や価値観
国や環境は違えど

例え過酷な状況でも
自分ではコントロールできないものに振り回されずに
生きていくために必要なことは
共通しているのかもしれない。

そんなことを感じた、今回の映画部でした。
―――――
今回の映画部は少人数だったため、ざっくばらんにいろんな話ができました。

中国の歴史、台湾の地震、能登の地震、
日本の歴史、、、などなど。

今回の映画部で出た話で印象的だったのは、
【ちょっとした身内から裏切りは発生する】ということ。

いつの時代も身内を裏切るのは、
とても身近な身内ではなく
全然知らない人でもなく
実は、ちょっとした身内から裏切りは発生する。

だからこそ、
周りの人と信頼関係を築いていくことは大事だよねと語りながら、、、

でも、そのちょっとした身内(=ちょっと距離のある身内)との信頼関係を常に意識することも難しいよねという話もしながら、、、

いろんな現在の日本の政治やエンタメにも通じる教訓を感じさせてくれた映画でした。
--------------------
映画部を終えた今の私は
神武天皇や藤原不比等のこと
レスリー・チャンのこと
チェン・カイコーのことを
もっと知りたくなりました。

やっぱり人と話すと視点が広がり、面白い、、、!!!
来月も、映画部で仲間と語り合えることが本当に楽しみです。
-----------------------------------------------------------
ココナラでは
信頼関係を築くコミュニケーションを学ぶ
TCSことトラストコーチングスクールのコンテンツを
ご受講いただけます。

現在3つの講座をご用意しておりますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいねっ♪


-------------------------------
画像は映画.comより引用

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す