【2位は営業マン!】親が子供になって"欲しくない"職業ランキングとは?

記事
学び
みなさんこんにちは。

日本全国の男子中学生100人に聞いた「将来なりたい職業を」のアンケート結果が話題になりました。

それでは早速大公開!【男子中学生に質問】将来なりたい職業は?

1位 ITエンジニア・プログラマー
2位 ゲームクリエイター
3位 YouTuber
4位 プロスポーツ選手
5位 エンジニア

なんといっても、一際目立つのは3位に入ったYouTuberではないでしょうか。HIKAKINやはじめしゃちょーなどを筆頭に、トップクラスでは億単位の収入を稼いでいるとも噂されている大流行中のYouTuber。

商品レビューや「○○をやってみた」など、色々なジャンルの動画が存在しますが、中には「競馬で1千万円賭けてみた」や「コンビニのおでんつんつんしてみた」など非常に過激な内容や、中には犯罪行為のような内容のコンテンツを発信するYouTuberもおり、今やYouTuberは良くも悪くも目立つ存在になりつつある。

将来、あなたのお子さんが「YouTuberになりたい」と言ったとしたら、あなたはどうしますか?

今度は逆に【親世代が子どもになってほしくない職業】を発表!こちらにはどんな職業がランクインしてくるのでしょうか。

選択肢は、以下の通り。
上述したソニー生命の調査とほぼ同じ以下のものとなっています。

・スポーツ選手
・医師
・公務員
・YouTuber
・ITエンジニア
・プログラマー
・ゲームクリエイター
・社長などの会社経営者・起業家
・教師・教員
・学者・研究者
・営業マン 

それでは発表します!【30歳以上の親世代が子どもに将来なってほしくない職業】とは?

1位 YouTuber…59%
2位 営業マン…11%
3位 ゲームクリエイター…8%
4位 スポーツ選手…7%
5位 公務員…7%

なんとトップは2位に大差をつけてYouTuberでした!HIKAKINのようなトップクラスになると広告収入などで年収億超えとも言われるYouTuber。しかし親世代はYouTuberになりたいという子供世代の声に、ハッキリとNOを突きつけたようです。

それでは父親、母親それぞれ、なぜYouTuberになって欲しくないのかという理由をそれぞれ紹介していきたいとおもいます。

〜母親の声〜

「趣味でするならば良いけど、ご飯を食べていくための仕事としては安定性がないから」(32歳・専業主婦)
「安定してない。馬鹿なイメージ。将来性がない」(32歳・専業主婦)
「ネット上に顔を出して欲しくない。」(36歳・専業主婦)
「 ネットに動画を流すだけで楽して稼げるなら、何でもアリになるのは悲しいから」(32歳・専業主婦)
「人気が出れば良いけど、そうなれる確率は低いし、人気を出すために過激な動画を撮影して欲しくない」(36歳・専業主婦)
「安定性がない。自分勝手で、ナルシストな変人だと思われそう」(44歳・パート・アルバイト)

〜父親の声〜

「一生続けることは難しいから。」(32歳・会社員)
「安定性が無い。再生回数を増やすことに夢中になって、善悪の判断が付かなくなる可能性があることが心配です」(34歳・会社員)
「家にこもってばかりで人と会わない仕事をしてほしくないから」(36歳・公務員)
「もっと現実味があって、社会の為になるような仕事をしてほしい」(31歳・男性)

以上いかがでしたでしょうか。
やはりYouTuberという新しい職業が世間に認知されるまでにはまだまだ時間がかかるようですね。

若い世代の方からは反発の声も上がるかもしれませんが、読者のみなさんはどう思われるでしょうか。

それでは。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す