発注初心者でも超簡単にバナー画像を依頼するコツとは…?③誰に見てほしいか伝える

記事
デザイン・イラスト
お世話になってます!デザイナーのレコデザインです。
ココナラでバナー画像作成のサービスを出品しています。

突然ですが、バナー画像発注は得意ですか?
頼んだ通りのバナー画像にならない…
修正が多くてデザイナーに断られる…
何を頼んだらいいのか分からない…
などと困ること、ありますよね。
このブログは、10年以上デザイナー・ディレクターを務めた経験から、デザイナーにバナー画像を依頼する時のコツをお伝えします。

使ってほしい色を伝える

バナー画像に使ってほしい色を1色、デザイナーに伝えましょう。
青、ピンク、黒など大まかな色で大丈夫です。

使ってほしい色が大事な理由

バナー画像は、使う色によって見る人に与える印象が変わります。
発注する方がイメージする色と全く違う色でバナー画像ができあがってしまうと、狙いと違うデザインになります。
修正回数が増えないように、あらかじめデザイナーに色を伝えておきましょう。

色が決まらないとき

使ってほしい色が決まらない時は、こんな方法を使ってみてください。
1.自身や企業のテーマカラー
ご自身の好きな色やテーマカラーはありませんか?企業であれば、社名のロゴに使われる色もおすすめです。
2.感じてほしい雰囲気
バナー画像を見た人に感じてほしい雰囲気を、デザイナーに伝えてみてください。真面目な雰囲気であれば青系、柔らかい雰囲気であればオレンジ系など、雰囲気に合わせた色を提案してくれます。
3.誰に興味を持ってほしいか
年齢や性別によって、好みの色が変わります。
好きな色であれば、自分に関係があるバナーとして注目してもらいやすいです。
例えば、20代の男性と、60代の女性が好む色はかなり違いますよね。
デザイナーに「見てほしい人」をはっきり伝えると、その人が好む色で作ってくれます。

こんな方法もあり

全く思いつかない時は、デザイナーにおすすめの色を相談してみましょう!
何パターンか色の組み合わせ案を提案してもらえば、目で見て選ぶことができます。

いかがでしたか?
バナー画像を発注するときに、ぜひ参考にしてみてください。

おすすめサービス

それでも不安な方は、こちらのサービスがオススメです。

どんな画像が必要なのか、丁寧に確認しながら制作いたします!
この記事が役に立ったら、お気に入りハートマークを押していただけると励みになります。
お読みいただきありがとうございました!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す