展示会について5ーーー中国事業についてのご相談はお任せください!

記事
ビジネス・マーケティング
皆さんこんにちは。
最近は天気が良い日が続きますね。
もうそろそろ東京でも紅葉が見れるかなと、
そんな季節の移り変わりの時期です。
コロナの影響もまだまだどうなるか分かりませんが。

ブログの時間開けちゃいました。
すみません。
では、今回は前回の続き、
私は、中国の展示会に出展する企業様へは、一番最初に決めておいて下さいと言う事が4つあります。

1、中国市場を攻める事を本気で取り組む期間における入り口と出口

2、中国企業と取引する場合の下代と上代

3、中国企業と取引する際の最大ロット

4、中国の展示会に立つ人の裁量権

この裁量権についてお話ししたいと思います。

以前のブログで、中国のビジネススピードは日本の3倍以上で動いている。
という事をお話ししました。
https://coconala.com/blogs/1960707/31184
ここですね。
ここを読んでいただいた方々には少しはわかっていただけると思います。

中国の展示会でバイヤーと話をするのであれば、
社長決定無しで契約を結んで良い裁量を持たせてあげてください!
もしくは決定権のある方、責任者レベルの方を送ってください。

なぜかって?

それはもう今まで書いてきた事そのままです。
この商品が欲しい!リードタイムは? 最大ロットは? 値段は?
と、ここまで聞かれて全て答えたとします。
条件が全て話がついたのであれば、バイヤーの方は、当然契約しようとしますよね?
発注書があるなら発注書を書くなど。
また購買意向書だったり、その他購買を約束する物だったりと。
こんな物を作ろうとすると思います。
だって、その展示会が終わったら、出展者の皆さん、日本に帰国してしまって、まを開けられる事になりますから。

なので、ビジネスを即決できるように、裁量権が必要なのです。

ただ、前までのブログでも書いてきたように、
中国ビジネスですから。
色々と不安な面や、そのバイヤーの信用情報など。
色々とあるかと思います。
だから、展示会への出展一つにしても、信用できるサポート企業を選んでください。
実際信用情報に関しても、基本的な部分であれば、その日の内に数分で調べられます。
そういった事をかなり面倒だからと言って、高く取ったり。
本当は中国の事もあまり知らないのに、仲がいいってだけで、現地のコーディネート任せてかなり高すぎる値段で出展させたりしている企業を私は知っています。
それが必要な費用であれば問題無いのですが。

実際に中国でのビジネスについて、本気で進めて行きたいと考えている方がいましたら、是非ともお手伝いをさせて頂ければと思います。

ここからご相談に受け付けます。

また、この他に何かやって欲しいというご相談であれば、別途受け付けます。

では、次は中国の展示会に出展するに当たって準備する事などをお話しますね。

それでは皆様ご機嫌よう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す