【デザインプロセスシェア】相続会社の営業資料

記事
デザイン・イラスト
横浜で相続手続きの相談事業を行なっている「あいりん行政書士法人」様の営業用資料を制作させていただきました!
1.jpg

使用ツール:Canva
担当:テキスト改善、デザイン
2021年7月

📝ご依頼内容

元々Canvaを使って制作した資料があったのですが、あまりかっこよくできなかったということで、今回デザイン修正の依頼をいただきました。相続手続きの相談サービスを提供している会社で、葬儀会社への営業用の資料作成です。ターゲット層は、40代~50代男性で決済権者です。表が会社概要の説明、裏面が担当者のプロフィールとなっています。

💡デザインの説明

1.jpg
資料上部にキャッチコピーを入れる欄を設けることでお客様に会社の強みが伝わりやすい資料にしました。元々のご依頼ではもっとたくさん文字があったのですが、重要な部分だけに絞り込むことで余白を作って見やすくデザインしています。会社のカラーである紺と金を基調として、ターゲットである40~50代男性にも好まれる落ち着いたテイストにしました。

⏳デザインプロセス

【1】ヒアリング
まずは、資料の目的やターゲット層、どういった場面で資料を使われるのかをお伺いしました。

【2】内容改善提案
元々のデザインをみて、文字が多すぎて読みづらいという印象を受けたので、文字を省略できないかと相談しました。その際に、資料で1番アピールしたいことを伺い、その内容を資料に目立つように入れることにしました。

【3】表面のデザイン提案
まずは段階を踏んで表のデザインができたタイミングで共有しました。デザインは、構成2パターン×デザイン2パターンの4パターンの提案です。
3.jpg
4.jpg
<構成について>
①元資料と同じ文字で作成したもの
②文字数を抑えてメリハリを強調したもの

①文字量が多く若干みづらいですが、営業先に提案する際にすべての文字があったほうがよい、という場合のデザイン。
②提案の特徴についていただいた3つのみに絞っており、その分余白が生まれてみやすくなっている。また、1番上の目立つところにキャッチコピーをつけるとより伝えたいことが伝えやすいのではないかと考え、そのスペースを用意しています。

<デザインについて>
全体としては、40代50代男性の決裁者に向けた資料ということで、フォントや色味を落ち着いたイメージにしています。テーマカラーの紺と金をメインとして使っています。元資料で会社概要が上にありましたがこちらはあまり重要ではないので下の方に配置しました。

A:担当者様が提案している様子の写真を1番上に持ってきました。手と目線が右に向いているのでお客様は右側にある部分に注目します。
B:会社メンバーが写っている写真を1番上に持ってきたもの。全体的に白ベースなので印刷した際の文字は読みやすいと思います。

結果、②ーAが選ばれ、キャッチコピーには「日本一ありがとうを集める相続チーム」と入れることになりました。

【4】2枚目のデザイン提案
続いて、裏面のデザインです。こちらは名前が横書きの構成と縦書きの構成で2パターンご用意しました。

元々「私の歴史」は最後に読ませる構成だったのですが、「私の歴史」のところに重要なことが書いてあると感じたので、そちらを先に読ませるような構成にしました。
横書きの方が読ませるような感じで良い、というフィードバックをいただいたので、横書きのデザインで納品しました。

【5】納品

✍️依頼者様のご感想

素晴らしい資料の作成をありがとうございました。
仕事ですぐに使えるので大変助かりました。
また引き続きよろしくお願いします。


あいりん行政書士法人様には、この依頼の後リピートでのご相談もいただくことができました!本当にありがとうございます。

今回のように、Canvaで自分で作って見たけれどうまくいかなかったという方はぜひご相談ください。Canva歴3年以上、自称Canvaマスターの私がお手伝いさせていただきます!(Canva有料会員でもあります)
Canvaで作ると、後から自分で文字編集したりちょっと素材追加したりということがかなり楽なので、カスタマイズ性を求めるなら、Canvaでの制作がおすすめです。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す