「占いジプシーチェック」いつの間にか占いジプシーになっていませんか。

記事
占い
ご存じの方も多いとは思いますが、「占いジプシー」についてお話をしたいと思います。

まず、ジプシーとはウィキペディアには次の様に定義されています。

”ジプシー(gypsy)は、一般にはヨーロッパ(欧州)で生活している移動型民族を指す民族名。転じて、様々な地域や団体を渡り歩く者を比喩する言葉ともなっている。”

占いにおいては、一つの問題をたくさんの占い師さんを渡り歩き、繰り返し相談をしてしまう「占い依存症」の方々のことを、ジプシーになぞらえて「占いジプシー」と呼んでいます。

これの怖い所は、知らず知らずのうちに占いジプシーになっている事があって、自分でも気が付けていない事があります。

チャンスイットさんの「あなたは大丈夫?占い依存症チェック。なりやすい人や脱却する方法も」の記事によると、下記の項目に一つでも当てはまれば「占いジプシー」と言われています。

1.有料の占いに頻繁に占ってもらっている
2.同じ内容の占いを何人にも見てもらっている
3.悪い結果を伝えられたときに占い師に憎悪を抱く
4.占いをするだけで思い通りの未来を掴めると思っている
5.占いをやめようと思ってもやめられない
6.占いをしたあと不安になったり罪悪感に駆られる
番外:占いにはまっていることを他人に言えない

占いが好きな方であれば、多かれ少なかれ、上記の項目に当てはまる行動をしている事がありますよね。

この様に占いジプシーになってしまうと、自分で考える事が出来なくなり、なんでも占いに頼り、酷い場合は破産してしまう事になりかねません。

有名女優や芸能人が、悪徳占い師にハマり、文字通り身ぐるみをはがされるかの様に、脱がされて、写真集を出して、ボロボロの人生を歩んでしまった方がいらっしゃるのもご存じかと思います。

ここから脱却するには、体験談を読んでいると、破産がきっかけで目が覚めて脱却した方もいますが、手遅れになる前に、まずは自分で気が付く事が大切です。

気が付くことが出来れば、脱却する一歩を踏み出してみましょう。

正直に言えば、占いをやめるのはかなり難しいです。
先の破産した方は、破産して「占いが出来なくて困った」末に目が覚めた様です。
つまりは、破産しても占いはやめられないということです。

ならば、逆説的に、せっかく占いジプシーになったので、占い師さんを見極める目を持ちましょう。

安心させるだけの占い師さんなのか、自立を促し前に進む事を勧める占い師さんなのか、いろんな占い師さんを見てきあなたであれば、比較する事が出来るはずですね。

占いジプシーから脱却できる様、いつでも応援いたしますよ。

それでは。
アルトでした。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す