ブラック企業の特徴:①過度な長時間労働

記事
ビジネス・マーケティング
過度な長時間労働。
イヤですよね...
残業代が出るならまだしも、
給料に反映されない極悪卑劣な「サービス残業」
がまかりとおっている企業もまだまだ多いのが現状です!!

ド根性たたき上げ型の上司から繰り出される、
こんな強烈な一言をいただいたことのある方も多いのではないでしょうか。

「人より抜きんでたいなら、人の倍頑張れ!」
…。なるほど。一理あるように感じますし、
実際そう感じることもたしかにあります。
さて。今回、あなたに伝えておきたいこと。

「その長時間労働、『自分の意思で』行っていますか?」
ということです。

自分の意思で進んで行っているのであれば自身の成長が見込めるので、
上で挙げたド根性上司の言葉も活きてくることでしょう
(とはいっても、あまりにも過度な長時間労働は心身を蝕みますので
要注意ですが)。

問題は、「やらされている」長時間労働です。
「鬱(うつ)」に陥るかどうかの線引きはここにあると思います。

人間は、
自分でコントロールできない出来事に
大きなストレスを感じる生き物です。
大半が自分でコントロールできているのであれば
「好きな仕事は遊びになる」
なんてカッコイイ言葉も出てくるでしょう。

しかし現代の日本では、
大半の方は就きたい職業に従事しているワケではありませんよね。
このミスマッチが「やる気」を削いでいる原因です。

ビジネス書を読んだり、自己啓発を行うことで

「うお~、この仕事は私にしかできないんだ!」

と暗示をかけることでなんとか乗り切れることもあるかもしれません。
実際、自分の意識・焦点を変えることで
スっと気持ちがラクになり仕事が好転する方もいらっしゃいます。

ですが、
一通りの対応策を講じたにも関わらず
「心に違和感」
を持ち続けているのであれば、
現在の会社はあなたに合っていない可能性が高いです。
心身が崩壊する前に、転職することも視野に入れましょう。


☆=今日のまとめ=☆
アナタの長時間労働、「やらされている感」が強く、イロイロ対策したにも関わらず心身に異常が出ているなら、即、転職の準備を始めてください!
でした。


~ExciteZERO~
専属ライター
ニューエイジヘルスケアマーケター しゅんたろー


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す