美味しいもの

記事
ライフスタイル
こんにちは、アイノjijiです。

春からだんだん旬のものが多く出回って来ました。
タケノコからワラビ・フキ。野草類?から始まり果物へ変わって行きます。
やはり、手間は掛かりますが、自分の手で煮上げたものは格別美味い。
特に、ワラビは市販のものとの差は歴然である。

今年は梅ジャムを6kg作りました。
青梅から完熟梅へ状態が変われば味覚も変わって行きます。

今からは、新生姜の甘辛煮付けがご飯のお供に欠かせない。
毎回1kgづつ作っているが、すぐに無くなる。これは秋口まで続く。

もうすぐ、1年で一番楽しみな時期になります。
モモの季節です。
遠方まで足を延ばして20kg位のモモを買いに行く。
そして、そのモモをコンフォート?にして秋まで楽しむ。

秋になれば勿論クリである。
美味い渋皮煮は難しい。クリの質に左右されやすいのです。
近年はクリ鹿の子やクリ羊羹にしてしまう。正直ごまかしである。しかし、失敗はない。
そして、ぜんざいは必須となる。
私のぜんざいは田舎風で雑味を残すようにしている。
夏の冷やしぜんざいも格別である。

以前、肉はローストビーフ・豚角煮など手間のかかるものを好んで作った。
しかし、今は下ごしらえさえしておけば、短時間で簡単に食べられるものにしている。(例えば鳥のバジル風味塩だれ焼きなど)
正直いって、お金や時間を掛ければ、美味しくて当たり前。
しかし、工夫一つで安くて安定した美味しい味付けが出来ます。
そして、時短です。

私の使う材料はどれも安価なものばかりです。
でも、ひと手間かけてやれば驚くほど美味しくなってくれます。
また雑味も個性となっているのです。
勿論こだわりもあります。砂糖を極力使わない・減らす。
安かろう悪かろうはダメです。

今回は、趣味の話になり取り留めもありませんでしたが、私も占星術のチャート作成時のデータ収集のスマート化に努力している次第です。

勿論身体もスマート化の努力をしています。

また、占いも旬が大切ですね。

ではまた。
















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す